2007年04月27日22:47線維筋痛症・不調です
ラブ 睡眠11時間 こんなに眠っても疲れがとれない
ごはん食欲 ○ 久しぶりに普通の量食べられた
走る散歩 × とんでもない、出かけられません
温泉入浴 × 入りたいのは山々
怒痛み ひどい

 ついに月曜?金曜まで娘ウサギは不調でした。
 不調と二文字で書くのは簡単ですが、とにかく、きつい
きつ?い日々でした。
 今月はまだ3日残っていますが、はじめから3週間は
比較的好調でしたので、よかったことにします。

 線維筋痛症の場合、ひどくきつい状態の中にも、瞬間的
あるいは短時間、マシな時間が混ざっているため、しんどさ
の表現が難しいのです。これも、人それぞれです。
 なぁんだ、出かけられるじゃないの、なぁんだ、お風呂
入れるじゃん。なぁんだ、テレビたくさん観てるじゃない。
なんて、それだけみたら、元気みたいですよね。

 けれども、日常動作をするのが大変です。
 全身を移動する慢性の痛み(時々激痛)と不定愁訴
というのは、普通の生活を奪っています。
 
 気温や気圧の変化に影響されるという考えも
あります。本人は、まったく自覚なしです。雨がきらい
ということもないよ。と言います。でも、そういえば
変わりやすい天気だったとか、風が強かったとか
いう日はあります。

 ストレスを避ける生活を心がけていますし、
極めて平和に過ごしているその瞬間にも、無差別に
激痛攻撃がくるのです。わけがわからない痛み
です。
 本人の自覚しないストレスというのもあるかも
しれないけれど、そればかりじゃないように感じ
ています。謎です。不思議です。

太陽

コメントする

名前
 
  絵文字