2007年11月28日23:51線維筋痛症・散歩
Comments(8)体調 
c05fe1ef.jpg

ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○ 昼過ぎ起床
ごはん食事 朝× 昼△ 間食○ 夕○
走る散歩 ○ 10分位
怒痛み ×× 疲労感 ×


「出かけるのは全く無理」というような調子でした。
ところが午後、徒歩5分のポストまで一人で歩いて行けましたクラッカー
そのために着替えもできましたクラッカー
ウサギ「行こう!」と思って家を出たら、歩けたそうです。
 家の中でも辛うじて杖なしで移動しているようなので、一人の外出はどうかな?という状態ですが、往復10分歩いてこれただけでも感動ものです。勇気ある行動に拍手拍手ちょっと大げさですね。
 毎日10分の散歩ができたらいいね。
 
 食事中にも激痛がきて、中断。体をよじりながら耐える姿は痛々しいです悲しい頭痛もひどかったです。
薬を飲むにも、とっても時間がかかりました。

 今夜は寝る前はデジレルも無しにして、テグレトールだけにしてみます。
まだ200mg/日ですが、副作用の眠気が充分なので、それだけで眠れそう、ということになりました。ふらつきが副作用なのかどうかはわかりません。食欲も戻ってきたので、慣れてきたかもしれません。痛みは…抑えられている感じはまだありません。少量ですから、まだでしょうね。

01514584.jpg

唐揚げ定食です。おかずはこのくらいは食べられました。


今日は終日ドリコムのメンテナンスでアクセスできず、やっと更新できました。クリスマススキンに変更したら、コメント欄を表示するとエラーメッセージが出るようになってしまいました。でも「OK」にしたら記入はできます。よくわかりませんが、1ヶ月間クリスマスモードでいきたいと思います。


この記事へのコメント

1. Posted by シャルル   2007年11月29日 09:09
わあ。お散歩一人で、行ってこれたんですね。すごい、すごい。
食欲もあるし、お薬で、いい方向に向いているのかな。
痛みに効いて欲しいですよね。
2. Posted by ちゆき   2007年11月29日 13:08
うずくまって痛くてたまらない様子が目に浮かんできます(;;)
いしちゃん自身 自分なりに少しでも歩こうと努力したりして頑張っているんだから、神様早く元気にしてあげてほしいです。
いしちゃんは素敵なお友達に囲まれていますね♪
いしちゃんが すっごい素敵な女の子だからでしょうね。
時間はかかるかもしれないけれど元気になったら
人の痛みや辛さが分かる優しい女性になることでしょう。
以前からしばしば「エラー」がよく出てて、「OK]押してました(^^;)これなんでしょうね?。
3. Posted by ひまわり   2007年11月29日 17:17
シャルルさん
 良い面だけに目を向けると、改善しているように見えます。それが大事かもしれませんね。薬の調整は、気長にやってみます。いつかきっと合うものに出会えるはず。
4. Posted by ひまわり   2007年11月29日 17:22
ちゆきさん
 頑張り過ぎないように頑張るように見守ります。本人も、加減はわかってきています。本当に、神様でもお星様でもいいからお願いしたいです。でも、ここで焦らないことだと思うんです。絶対に治るんですから。
5. Posted by おばちゃん   2007年11月29日 21:21
 歩くことは、何かきっかけになる様にも思えます。私も病名がまだわからない頃、1日2回の犬の散歩が苦痛で、腕も振れない・・というより、腕を下げていられない、足はびっこで・・・そんな散歩でした。時間も10分くらい歩ければよかった方かなあ・・・
でも、鍼の先生に、腕を曲げて親指を立てて、ひ・ひ・ふーと呼吸と合わせて腕を曲げて歩きなさい。と言われてから、はじめはつらかったけれど、あれから半年、いまでは30分から1時間くらい、ウォーキングしてます。(この間は間違ってジョギングってカキコしちゃいました)歩いてる時も痛みは来ます。でも不思議と、頭の中が空っぽになってるんです。
 娘さんも少しずつでいいから、散歩の時間が増えていくといいですね。今日なんかは寒かったけど、顔にマフラー巻いて怪しいおばさんでじろじろ見られましたけどね。弱気になるときもあるけど、私はこのままで終わらない!ひまわりさん・・・がんばって!!
6. Posted by ひまわり   2007年11月30日 12:36
おばちゃんさん
 痛みに負けずにウォーキング頑張っておられるんですね。努力も必要…でも、こんなに辛い体で、絶え間ない痛みや倦怠感に耐えるだけでもすごいエネルギーが要るのに、それ以上に頑張るって、どれほどの精神力と忍耐力とが必要なんでしょう。きっとこの努力は報われます。娘も、「たまに散歩」→「時々散歩」→「毎日散歩」となるように頑張っています。たまにだと、ショッピングがてら、結構歩くんですが、コンスタントにリハビリウォークができるようになりたいです。今日は早起きして、やっぱりダメだ?って寝る時に、昼前には起きて買い物に行く!と宣言していたんですが、未だ起きられません…もう一度起こしてみます。
 娘も私も絶対に病気に負けません。おばちゃんさんもきっと一緒に元気になりましょう。
7. Posted by わんと   2007年12月03日 10:49
こんにちは、はじめて書き込みします。
私も娘さんと同じ時期に線維筋痛症になりまして、やっぱり
1年くらい病名がわかりませんでした。
今は良いお医者さんにめぐりあえて、色々お薬を試しながら
生活してます。
もう1年くらい前のことですが、実は、私もこの病気に
かかってからはじめての一人でのお散歩(杖なしで)が
往復10分たらずのポストまででした。
一歩一歩、少しずつ歩くのがやっとで、10分どころか
時間もだいぶかかってしまいましたが、でもやっとポストに
たどり着いて、無事投函しなんとか一人でお家に帰れた時は
すごく嬉しかったことを思い出しました。
まだたまに杖は使いますし、毎日のように痛みはありますが、
今は、週に4回4時間だけですが、仕事にも行ける様になりました。
娘さんも必ず必ず今よりも良くなります!!
いつもひまわりさんのブログを読んで、娘さんのブログを読んで、
切なく思ったり、負けてられない!!って励まされたりしています。
時期的にも身体が辛くなりやすい頃で大変だと思いますが、
一緒に乗り越えましょうね!!
ではでは長文失礼致しました。
またお邪魔しますね
8. Posted by ひまわり   2007年12月03日 12:23
わんとさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
同じような経験をされているんですね。そして、今はお仕事にも
行かれているとのこと、本当によかったです。こうしたお話はとても励みになります。
 少しずつ、動けるようになったら・・・と、ずっと、ずう?っと
思い続けてきました。足踏み期間もありましたが、最近になって
やっと、薬探しも始め、変化への足がかりを掴めるかな?と
思っています。もう少しの辛抱だと思うのです。
 一緒に良くなりましょう。必ず良くなります。
 わんとさんもお大事になさってください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字