2007年12月16日22:54手作り味噌
ひまわりは毎年味噌を手作りしています音符
北海道の鶴の子大豆と手作りの糀を取り寄せて作ります。
寒仕込みの季節です。おいしくなぁれキラキラ
53532ea6.jpg
3e9e5956.jpg

大豆を吸水させて茹でて汗
1b4443a0.jpg
8a3db9dc.jpg

糀、粗塩、ゆでた大豆を合わせ汗
e6a287bf.jpg
bee16448.jpg

つぶして“あめ”(茹で汁)を混ぜ、樽に詰める
約半年寝かせてできあがりクラッカー

この記事へのコメント

1. Posted by みらパパ   2007年12月18日 00:12
美味しそうですねぇ?♪
できあがりが楽しみですねぇ?♪
手作りお味噌はホントに美味しいです!
味噌のよい出来を祈ってます。
娘さんの具合は、なかなかにしんどそうですね。
でも、そんな中、家族の当たり前の日常もあって(当たり前ですが)、みんな精一杯生きているんだなぁ、と。
生きることは辛いけれど、前を向いて歩む楽しみや、生きることそのものを精一杯為すことの使命(?)やらが、きっと人にはあるんだろうな、と思います。
「明日は、結果として今日と同じ一日かも知れないけれど、きっと見えない一歩を踏み出しているんだろう」と思いつつ、明日も自分に与えられた生を歩んでいきたいですね。
2. Posted by シャルル   2007年12月18日 10:32
毎年、お味噌、作られているのですか?すごいですね。
手作り味噌、美味しそう。
半年後が、楽しみですね。。
3. Posted by ひまわり   2007年12月18日 11:32
みらパパさん
 ゆでた大豆は甘くて美味しいです。こうして作ってみると、お味噌って大豆たっぷり、栄養もたっぷりということがわかります。
 みらパパさんのお言葉は心にしみています。娘も、お心遣い、言葉遣いに、さすがみらパパさん、と尊敬しています。
 無い頭は使わないことにしているので、あまり深く考えないで暮らしていますが、側にいる家族が普通にしていることって、案外大切かもしれませんね。
 半年後をお楽しみに♪
4. Posted by ひまわり   2007年12月18日 11:39
シャルルさん
 ほんとに美味しいんですよ(自慢♪)
 昔はお味噌は買う物!だったんですけどね、お友達に手作りを味見させてもらって一度作ったらはまってしまいました。意外に簡単で。 

コメントする

名前
 
  絵文字