2007年12月17日12:30線維筋痛症・川崎病のニュース
携帯の最新ニュースで気になる記事を見つけた。
「川崎病に関連遺伝子」
川崎病に関わる遺伝子を理化学研究所などのチームが突き止めた。タイプによっては2倍近く発症しやすい。

------

川崎病は、いしのすけのもう一つの原因不明の病気。しかも2回もかかった。確か、再発率は2、3%だと思う。幸い、心臓等に後遺症も残らなかった。12歳まで検査を受け続けていたが、その後は検査からも解放され、以降は一般的な健康管理でよい、となって忘れて暮らせるようになっていた。
線維筋痛症になって、病気や、入院生活のストレスなどを思い出して、関連はあるのかなと考えた。小さい頃のことだから関係ないかな?

(携帯より投稿)

コメントする

名前
 
  絵文字