2007年12月19日01:34線維筋痛症・病院
18日
神経内科(精神科・心療内科)を受診しました。
テグレトールは300mg/日まで増量してきましたが、痛みに効いている実感はありません。倦怠感が強いのは元からなので、薬の影響かどうかわかりません。
300mgで止めようか、他の薬に変えようかというところですが、年末年始にかかるので、ここは慎重に、ということになり、400mgに増やして年明けまで様子をみることになりました。ふらつきやだるさが増すようなら減らしながら止める。この際、400mgで痛みに効いてくれたらなあと思います。
明日は漢方クリニックで、証が変わると思うのでこちらも希望が持てます。

この記事へのコメント

1. Posted by シャルル   2007年12月19日 09:05
病院、行けてよかったですね。私もお薬が、効いている実感がないので、先生にそういうと、抗うつ剤が変わりました。抗てんかん薬の効果も定かでないので、先生は中止しようか迷われましたが、続けてもらいました。
先生も、手探り状態ですね。
漢方の先生は、身体の状態を
もう少し客観的に判断して下さるから、いいですね。
痛みやだるさは、あくまで、個人的な体験だから、難しいです。
2. Posted by ひまわり   2007年12月19日 23:26
シャルルさん
 病院へ行くのも一仕事です。今日も大変でした。でもいけてよかったです。
 薬も合うもの、量を見つけるまで根気がいりますね。神経内科の先生は良く考えて処方してくださっています。
 漢方の先生は脈診、舌診、腹診をされます。娘の状態を良くわかってくださっているなぁということが、今日は感じました。それが娘にも伝わって、治療に対して気持ちが前向きになりました。
 

コメントする

名前
 
  絵文字