2007年12月19日23:02線維筋痛症・病院
 病院漢方医を受診しました。 
 まず朝、全身の痛みで起き上がれなくて、診察の予約時間に間に合うかな?という状態での出発でした。ベッドの上で半分着替えを手伝って、ご飯も薬もパス!で無理やり起こして自動車車に乗せ、車の中では座っていた方が良いとわかっても耐えられず横になって。
 病院の前に車をつけられないので、少し離れた駐車場へ。着いてから起き上がるまでに30分かかりました困った 遅れますと連絡をして。
 車椅子車椅子を積んでおけばよかった、と思ったけれど頑張って
 どうにか立ち上がり、ふらふらと5分ほど歩いて病院に到着走る汗

 でも、今日は連れて行ってよかった、と思いました。

 先生がとてもわかりやすく噛み砕いた言葉で漢方治療について話してくださったことが、娘に響いたようです。強い意志をもっても思うようにならない体、そこのところを理解してくださった上で、本人にはかなり難しいことと知りながら優しく話してくださいました。

 体の自然のリズムを取り戻すことで、多くの原因不明の病気は治るんだよ、そのためには、具体的にどうしたらよいか、という風に、交感神経と副交感神経についても理屈がわかるように話してくださいました。納得すれば抜群の実行力の娘ウサギです。大切だけれどもなかなかできないことに対して前向きになれました。

 いつも苦労するのに、夜は服薬も歯磨きもサッサと済ませ、テレビ録画予約も忘れずにウインク早寝を実行しました。キラキラ異変といってもいいくらい、すごいことです。先生マジックですね。

 薬は変更なし。
 疎経活血湯
 四逆散

コメントする

名前
 
  絵文字