2008年01月22日19:21はり
Comments(4)病院 
午後、鍼灸院へ。
支えてやっと歩ける程度。内臓痛も強い。
足と腰が激痛だったのが、治療後、足は楽になりました。
薬の変更を報告。

先生からのアドバイス:
 足を温めるとよい。足から全身が温まる。
 足湯、足底カイロはgood。
 
また来週ですサボテン

この記事へのコメント

1. Posted by 朝顔   2008年01月22日 22:31
 お薬効いてきてるといいですね。
私も何だかんだ、パキシルを飲み始めたところから、痛みが軽減されて、動けるようになって、今では、普通に家事もできるようになって、痛みがある以上、しばらくは続けます。
 朝晩、1時間のウォーキング、今では雨でも行かないと、気が済まない・・・みたいな。。。。
 鍼もまた今週土曜日行ってきます。自分にとっていいものは、取り入れていきます♪  ただ、わたしって温泉、苦手なのよね。。。あんまり行ったことないの。でも足を温めるのがいいのね。
 お尻カーペットを今晩から、足もとに敷いて寝てみます。今のところ上半身に痛みが集中してます。足は歩くことでよくなってるのかなあ?
2. Posted by ひまわり   2008年01月23日 13:23
朝顔さん
 トフラニールのおかげで、朝の地獄の苦しみからは解放された、と言っています。痛いのは痛いみたいですけど。朝と昼に1錠追加してまだ2日目ですが、昼間のきつさはまだ変わらないです。少し様子をみて、変化なしなら、また受診します。
 朝顔さん、健康な人並みのウォーキング量ではありませんか!?すごいですね。私、そんなに歩いてないです…それで調子が出るって体が覚えてくれたら素敵ですね。
 温泉は、私も初心者なんですよ。抵抗ありました。でも1、2度行ったらハマリマシタ。あ、娘のことですね。なぜか、家のお風呂は命がけで浸かるだけなのに、温泉では髪も体も洗える!と最近わかってから、本人も行きたがるようになりました。往復車ですし。入浴は思ったより重労働で、混みあう時間帯もありストレスにならないようにしなきゃ、と思っています。家のお風呂に入れるなら、それで充分入浴療法だと思いますよ♪
 まだまだ寒いですし、色々と温める工夫をしたいですね。
 車椅子散歩→徒歩散歩にバージョンアップを目指します。
3. Posted by のん   2008年01月24日 00:48
ひまわりさん、こんばんは。 
鍼治療にて少し痛みが和らいだ様子、その後娘さんの体調はいかがですか? 
私も今日は昨晩からの大雪(関東なのに!)で、どうにかベッドを出ても、いつの間にか、固くうずくまり半寝している様な、悪夢の日でした(p_q。)
ひまわりさん、昨日のコメントに心温まるお返事を下さり、こちらこそ、本当にありがとうございます(感激)。 
今日の様な、真から冷える日は、筋痛症が痛んでいるのか、リウマチ他が痛んでいるのか、本人にも解りかねて、安静保温に尽きる、そんな感じでした。娘さんが、少しでも痛み少なく休めている事を、心から祈っています(祈)
私が始めに服用した抗うつ剤が、トフラニールです(^-^)発症してさほど経っていない、激痛に身の置き所がないダルさが被って来た頃に投与を始めました。私の発病当時(高校時代に整形疾患が先行、治療の後遺症にしてはコントロール出来ない痛みと血液異常から、膠原病、筋痛症が解り、近年リウマチを続発。今は30代)は、抗うつ剤に、さほど種類(SSRI、SNRIは未知の領域でした)が無く、病状に併せて、トフラニール⇒トリプタノール…と、薬は変わりましたが、特に、強く痛む時に強いダルさがあると、『動けない』を通り越して『動く気力も無いない』という状態になるのですが、トフラニールは、そのどうにも身の置場がない体調を非常に改善してくれたように思います。娘さんの体調にも、功を奏してくれるとよいですね!! 
私は、発症当時の高校時代は痛みがどうにもひどくて、自宅では暮らせず、ずっと入院先から通学したり、車椅子、杖がなくては動けない時期もあったものの、それらから離脱する事も出来たので(今も必要に応じて用いてはいますが)、私はこの病気は治療方法や経過が未知で難しいとかなのではなく、回復の可能性と回復経過も未知(無限)なのではないか、と想い感じています。 
ちなみに私も、自宅での入浴は、ただ疲れるばかりで何の癒しにもなりません(^o^;)そして、入浴は健康時でも体力消耗が激しい…という事で、連日の使用は禁じられています。 
本当に、個々それぞれの対処法が治療という感じですが、少しでも苦痛が減り、心安らぐ時間が増えると良いですね(^-^) 
ひまわりさんも、お身体大事になさって下さいね(願)  
4. Posted by ひまわり   2008年01月24日 22:21
のんさん
 普段は、気候は関係ない!ということにしているものの、こういう日は寒さのせいにしてみたりしています。のんさんも寝たり起きたり、同じようですね。
 トフラニールが効いてくれるといいのですが。一昨日から日中も飲むようになったので様子をみています。
 朝の厳しい状態が改善されたのはすごいことです。
 病院から学校へ…頑張られましたね、卒業はできたのでしょうか?娘は高校はやめてしまいました。せっかく入学したので迷いました、辛い決断でしたが、とても無理でした。体がよくなったら、またいつでも勉強はできる、と割り切りました。
  
 入浴、服を脱ぐことすら簡単にはできません。次はいつ入れるかな??毎日入らなくても、生きてゆくのに支障はないですからね。でも入りたいですよね。
 回復の可能性が「未知=無限」
 そうですね、この表現、気に入りました。
 心地よいこと、楽しいこと、やりたいことに目を向けて、体や心を少しでも楽にできるよう、心がけてみますね。
 皆さん明日が今日より楽でありますように。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字