2008年02月15日10:54友チョコ
痛?い1日の終わりに、いしのすけウサギの中学時代の友達二人が学校帰りに家に寄ってくれました。昨日はバレンタインデー。思いがけない訪問に、娘の痛みも吹っ飛び…はしませんでしたが…そんなに甘くは無い…1時間以上、楽しそうにおしゃべりできました。クラッカーYちゃんMちゃんありがとうハート
c9cb2bae.jpg


この記事へのコメント

1. Posted by のんのん   2008年02月15日 13:26
ひまわりさん、こんにちは(^-^)昨夜生意気なコトを申し上げて悩ませてしまったのでは…って、ずっと気に掛かっていましたm(_ _;)m!!
いしのすけさんにも、ひまわりさんにも、嬉しいバレンタインデーになりましたね(^-^)いしのすけさんが笑顔で過ごせる一時だったご様子、本当に良かったです(≧▽≦)
私は、母に送りましたが、病院帰りに母と一緒の時に買ったので、バレバレでした(>-<#)母は、見た覚えのないプレゼントで、一枚上手でした(・_・;)
昨日は、想いを上手くお伝え出来ず、悩ませてしまってすいません。
…一つ一つに痛みがつきまとい、まるで修業の様になってしまう事をひまわりさんが分かってくれてることって、理解者がそばで居てくれて共に生きてくれる事は、本当にすっごく心強くて温かいと私は想います。それがいちばんの支えだって心から想うんです。 
反面、先生が仰ることは、実際正しいんですよね。
私も動けな?い、寝ているしかない…という時、母や友は、どんな気持ちでいるんだろう…って、いつも悲しく辛く、申し訳なく想うんです(p_q。)
悩みながら、もがいているという感じです。
もっと規則正しく生活出来たら(しなくっちゃ)…って、想うのに、ぜんぜん思うように動けないんです。今でも、どうしても出掛ける(病院など)、約束がある…などの時は、数日前から体調づくりをしているし、あんまり前々からは約束をしたりしないくらい(プレッシャーになる)時間どおりに動くのが難しくって…。
さぼり心なんてないし、一生懸命なんだけれど、でも体がついていかなかったり心が動けない…(悲)。純粋な励ましを痛いと感じてしまったり。(私も強くならなくてはならないのだけれど)。 
ひまわりさん、ひまわりさんは、いしのすけさんと一心同体、こんなに頑張っておられます(ノд
2. Posted by まめ   2008年02月15日 18:05
友達の存在は心強いですよね。
友の力というのは、計り知れないと思っています。
私自身、学生のころは毎日のように友達と一緒にいて神を結んでもらったり荷物を持ってもらったり・・・。
頑張れたのは友達のおかげかなー。
友達にはすべてを理解することはできないと思います。医師ですらよく分からない病気だし、線維筋痛症という病気を勉強すればするほど、奥が深いなぁと感じます。CRPSやジストニアも、同じです。
だからそこは、割り切って付き合ってますねー。友達も逆に、「まめの病気のすべては分かってあげられんよ。」といってくれてます。それはそれで、嬉しいかなっと思っています。
今はみんなそれぞれ働いちゃってるから友ちょこをあげる人はいないけれど、友達って大切にしたいですねー。
3. Posted by ひまわり   2008年02月15日 18:20
のんのんさん
 大丈夫ですよ?悩んでなんかいませんよ?{笑い}
 のんのんさんはお母様やまわりの方の気持ちを考える優しい方なんですね。お世話にならずに生活できたら、それは健康!ってことです。病気なんだから、甘えていいですよ。痛み苦しみのすべてはわかってあげられないし、代わってもあげられないけど、家族は回復を願って協力するものです。  
 ただ、どうやったら楽になれるのか、回復できるのか、確実な方法が解明されていない病気だから、試行錯誤、日々いろんなこと考えちゃうのは当然です。色?んなことが頭の中で大運動会。
 でも、あまり考えすぎて疲れてしまわないようにしたいですね。そこは一緒にゆっくりと考えながら一歩一歩進んでいきましょうね。
 当事者同士でしか分かり合えないことを、ここで話し合えるので、とてもありがたく思っています。弱音も愚痴もOKですから、話して楽になりましょう。
 決して楽な闘病ではないけれど、楽しいことを一つでも見つけて、笑顔を増やしていけたらなぁって思います{ひまわり}
4. Posted by ひまわり   2008年02月15日 18:34
まめさん
 すごいパワーですよね。昨日も1日不調で、夜もかなりしんどかったのですけど、(メールにも気づいていなかったくらい)友達が来てくれたとたん、会話に入れるようになるんですから!!
 高校もバラバラで、忙しくてめったに3人揃わないんですよ。それぞれ年に1、2回そよ風のように現れて遊んでくれています。{ウサギ}のことを気にかけてくれる大切な友達です。
 あまり会うことがないから完璧な理解を得るのは難しくても、さりげなく接してくれることが一番かな…
 まめさんのお友達との割り切った関係がいいですね。そのほうが重くもならず、きっと長く付き合えますね{リボン}

コメントする

名前
 
  絵文字