2008年02月20日21:10漢方クリニック
Comments(8)病院 
今日はクリニックの日でした。
やっぱり朝、起きられない困った
無理して起きて悲しい
リビングに下りてきて動けなくなり汗
ほとんど着替えを手伝って
コーヒー1杯飲ませて
パン持参で車自動車ダッシュに乗せて
車椅子に乗り換えて無事到着病院汗

だいたい、出かけるというと、このパターンになってしまいます。

次回は午後診(夕方)に予約しました。
先生もそうしたら?と。もっと前からそうすればよかったのでした汗
なんだかんだと言っても朝?昼までには起床できるわけだから、午前中に時間を気にして動くのは難しくても、夕方ならば、もう少し楽に動けそうです笑顔

今日の病院お話は、「体内時計の正常化」でした。日の出夕日
慢性的な時差ボケ状態を治し、交感神経と副交感神経の働きを整える。
以前から何度もお話していただいているのですが…

ウサギ本人が頑張ったらダメなのだそうです。ひまわり私が時間が来たら消灯し、朝カーテンを開ける役を頑張ります。
病院「できるところまでして、時間がきたら電気を消す。眠れなくても、目を閉じてからだを休める。もしお風呂に入れなくたっていいじゃない。」それにはウサギはちょっと抵抗を感じたみたいですが(ウサギ「お風呂に入れないストレスがたまる!」)、昼間に入浴すればいいのだし、とにかく、これまでに3日坊主で実行できなかった早い消灯、それだけは「私が」続けてみようと思います。

本人の努力(気合、意地、ど根性 etc.)でどうにかなることじゃない、ということを理解してくださっているのでありがたいと思います。

薬は変更なし
 当帰四逆加呉茱萸生姜湯
 附子末


夕方、少し楽になりました。それも、今日は夕方まで薬も飲んでいなかったのに!ウサギ「どうしてあんなに痛かったんだろう?」前もそうだったけど、病院先生に会った日は元気が出る?夕方だから?

今日は太陽日中は暖かでした。
c1e50b7c.jpg


この記事へのコメント

1. Posted by 朝顔   2008年02月20日 22:45
 娘ちゃんも頑張ってるんですね。
私はこの3日間、いつもにない、痛みと、発作に襲われて、散歩さえできませんでした。家の中でガタガタいろんな事件が起きたので、きっとストレスからなんだと思いますが・・・今日は朝から、痛みもありましたが、ウォーキングに出かけ、夜も1時間歩いているうちに、少しづつ痛みも減少してきました。
 小指に沿って痛みが来る。
 心臓あたりが激しく痛む。
 太ももの後ろが痛む。
新しい痛みの場所・・・何だか全身に広がってるような、そうなるともう、気分は↓・・・マイナス思考になっちゃいますよね。これがいけない!今日は脳に指令を送りながら、歩きました。治るぞ・治るぞ!と。週2回のノイロの点滴はいつきいてくるのでしょうか?私もそろそろ薬の増量が必要なのかも。。。
 先生は話をよく聞いてくれる方だと、私も同じですよ。。。
2. Posted by シャルル   2008年02月21日 09:16
{ウサギ}ちゃん、頑張りましたね。
お昼からの診察なら、ちょっと、楽ですね。
少し暖かい日が続くようです。期待しましょうか{太陽}
以前掛かっていた漢方外来の先生は、不思議な気功治療の出来る先生で、ちょっと触れてもらうと楽になっていました。
前に座るだけで、どこが痛いかわかっちゃうという、能力の持ち主でした。
そう思うと、こちらにも魔法がかかっちゃうんですね{ラブ}先生との信頼関係というのかしら。病気で、辞められたので、残念ですが。{悲しい}
3. Posted by ヌノチャン   2008年02月21日 10:15
義母が 体の悪い時 信仰しているお寺の奥さまが 「かあちゃん・心配しなくて良いんだヨ・春暖かくなったらねぇ また 田舎に戻ってこれる。。。。」と話しかけてくれる 声を 義理の妹が 福井から送ってくれました 声を聞いてるだけで励みになると申しておりました 自分の話をしっかり聞いてくれるというのが 心の奥の支えになってる部分もあるのかもねぇ!
4. Posted by まめ   2008年02月21日 13:50
私も体内時計がくるってます><
治さなくちゃぁって思うんですけど、なかなか難しくて、お薬の手助けをこの前からかしてもらってます。
何事も無理せず少しずつですよね!
ひまわりさんも、いしのすけさんも
あせらずゆっくりいきましょ♪(・・って自分に言い聞かせたり 笑)
5. Posted by ひまわり   2008年02月21日 21:06
朝顔さん
 お散歩もできないほど痛かったのですか{悲しい}ストレス…からだは正直に反応しますからね。
 新しい場所で、太ももの後ろって、娘が昨日言ってましたよ。ビリビリする、初めてと。心臓はよく痛みます。指も痛いです{悲しい}あまり書くと、これを読んだ朝顔さんに移ったらいけないので痛みの話はこの辺で。
 でも、「歩く」と痛みが減少するってすごいですね。1つでも手段を持っていたら心強いですよね。娘は温泉、かなぁ?でも今月は1回しか行ってません。
 ノイロが効いてきますように{クローバー}
6. Posted by ひまわり   2008年02月21日 21:11
シャルルさん
 漢方は人を診る、といいますね。
 夕方だと、つい私の都合を考えてしまって({犬}とか{料理}とか)無理かなと思いましたが、そんなのどうにでもできるって気づいたんですね。それより、午前診のしんどさのほうがきついです。午後診の存在も忘れてたし{困った}脳みそ柔軟にしなきゃ。
 良い先生に限って…ですね。残念でしたね。
7. Posted by ひまわり   2008年02月21日 21:14
ヌノチャンさん
 声を送るって!妹さんの発想がすごいですね。
 そうなのよ、まずはそのまま受け止めてもらえるかどうか、ですよね。
 それがなかなか、そういう出会いがあるまでに、時間がかかっちゃいました。今は◎なのでOKOK!
8. Posted by ひまわり   2008年02月21日 21:17
まめさん
 体内時計、そんなに簡単に治るのなら病気じゃないですからね。でも、体のメカニズムからいって、正しい考えと思います。薬の力もちょこっと借りながら、徐々に整えていけたらいいですね。
 無理は禁物。焦りは厳禁。そのとおりですよ。ゆっくりとファイト{クローバー}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字