2008年03月07日20:21線維筋痛症なんです。
Comments(2) 
 初めての薬局に行きました。
 症状を聞かれたのでひまわり「線維筋痛症です。」と答えました。
 そしたら、会話が噛みあわない汗

 鳥薬剤師さん「緊張した時に飲んでおられるんですか?」

 ひまわり「へ?痛い時に…」

 鳥「痛い時に?」

 ひまわり「あ、線維症です。痛みのために飲みます。」

 線維緊張症と聞こえたようです困った
 言い直して、「怒」は聞き取ってもらえましたが…

 あの薬剤師さんは病名を知らない事が判明しましたドクロ

この記事へのコメント

1. Posted by シャルル   2008年03月07日 22:29
ペインのときに、お薬をもらう薬局では、線維筋痛症、ご存じなくて。{ハート割れ}
いろいろ説明したら、次のときには、皆さんで、ネットで、調べられたそうです。実際患者に合うと、理解が深まりますね。そうやって、理解者が広がることを祈っています。{ニワトリ}
2. Posted by ひまわり   2008年03月08日 01:15
シャルルさん
認知度は低いですね。
以前に別の薬局では、初めて聞く病名だと言ってメモを取り、調べてみますと言われました。最近は薬局でも説明が丁寧なところが多いと思います。
神経科の近くのいつもの薬局は、全く説明なしで微妙な空気なので、今日はあえて別の所に行ってみたんです。で、ちゃんと聞き取れてもなさそうで、意識低めな印象でした。アピールしとけば良かったけど、気力も起きませんでした。風邪の患者も多かったので、次回からは元の所に戻ります。空いてるから待たなくてよいし、風邪等の感染の心配も少ない方を選びます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字