2006年09月

2006年09月25日23:22線維筋痛症・大学病院4回目
PermalinkComments(0)病院 
 今日は大学病院の診察の日。
 待ち時間を考えると行きたくなくなります。
 頭痛が強めだったので、ロキソニンを飲んでから出かけ
ました。
 前回、前々回の不調を配慮してくださったようで、
思ったよりも早めに診察をしてもらえました。
 圧痛点の数が減りました。不眠も改善していますし、
全身の痛みもかなり楽になっています。
 10/5からの旅行も、当然OK!
 良かったです。飛行機

 診察の待ち時間は、待合で座っているのが苦痛なので
病院の近くを散歩。といっても今日は暑かったのです。
終わってからも、街に出てぶらぶらと散歩して軽く食事
もしました。気分転換にはなりました。
 歩きながらも、ふとした時にウサギ「学校へ行きたい」悲しい
 制服姿の学生を見かけるからです。
 疲れて帰ってから一眠りしました。
 日付が変わってから入浴温泉、就寝流れ星
朝:頭(強)
夜:頭、謎の左腕(強)
太陽



2006年09月24日22:47線維筋痛症・両腕痛
PermalinkComments(0)体調 
ラブ睡眠3?11時
頭、左腕、右腕(強)
 謎の腕痛は、今日は右手にもおよびました。
紅茶の缶が開けられないくらいです。
ずっと頭痛があって、元気は50%くらいです。
 食欲は◎ 入浴はできました。温泉
ウサギ「8月がピークだったよ。階段を降りられなかった」
今は、そんなことはないです。かなり楽になってきています。

 昼間、脳内物質についてのTV番組があり、録画しました。
今日の母鳥は寝不足で、途中まで見て睡魔に負けてしまいました。
後日、録画を見ます。

 線維筋痛症患者は
  セロトニンが減少。
 脳内セロトニン低下は
   1.徐波睡眠障害 →睡眠不足
   2.下行性疼痛抑制系機能低下→疼痛感受性が高まる。
 といわれているので、神経伝達物質セロトニンについて
は関心があります。
 下行性疼痛抑制系賦活鎮痛剤のノイロトロピンを服用し
始めて約1ヶ月です。3ヶ月?6ヶ月服用してやっと効果
が現れるような薬だそうなので、もう少し、気長に続けて
みる価値はあるかもしれません。今でも、少し効いてきて
いるのかもしれません。
太陽





2006年09月23日20:18線維筋痛症
PermalinkComments(0)体調 
ラブ睡眠1時半?9時
朝:頭(強)
夜:左腕(中)


 謎の左腕痛が続いています。痛み方は弱くなってきました。
 昼ごろ、出かけられるかと思い、ベッドに行って声をかけると、
頭が痛い・・・そして突然背中に手をやって・・・



ウサギ痒い!
痛いのかと思いましたよ、良かった?
親戚のお墓参りには行けなかったけれど、頭痛は、
たっぷりと昼寝をすると、回復しました。
 夕方からは気分の良い状態でした。
 
 ウサギ「学校へ行きたい。週5日は行きたい。」
   「私って病気なの?」

 体調が少し戻ったら、休んでいたカウンセリングを受ける
予定です。
 鍼は、しばらく止めてみようと思います。
太陽日中は夏の暑さでした。

2006年09月22日11:23線維筋痛症・謎の左腕痛
PermalinkComments(0)体調 
ラブ睡眠1?8時
 このところ、夜はちゃんと眠れています。
終日:頭、肩、左腕(強)
 なぜか3日前から左腕に強い痛みが出ています。謎です。

 頭痛が続いて、今日は結構たっぷりと昼寝をしたらしい
です。友達とメール交換をしていました。
 食欲◎ 
 お昼にウサギ「エビフライが食べたい!」と、超レアな注文。
 宇宙人が、どこからともなくエビフライを運んできてテーブルに
のりました。料理

 注;ウサギ=次女(線維筋痛症) 
   宇宙人=長女(超多忙でヒマな学生)

 太陽


2006年09月21日23:35線維筋痛症・頭痛
PermalinkComments(0)体調 
流れ星睡眠1?10時ラブ
朝?夜:頭(強)、倦怠感

 頭痛があってもアタゴオルは読めました。
 夜は入浴もできました。
 食欲◎
 
 ウサギ「退屈」「学校へ行きたい」
太陽