2007年01月

2007年01月31日23:48線維筋痛症・激痛
PermalinkComments(0)体調 
23時頃?
頭、下腹、左腰、右足、右腕、左肩甲骨、右肩甲骨

過去最強の痛みと言っています。

痛い痛いと言いながらホットレモンで温まりました。

2007年01月31日23:02線維筋痛症・圧痛点と疼痛
PermalinkComments(0)情報 
 疼痛と圧痛が必ずしも正比例しないという記述をみつけました。
 これは調べるまでもなく、患者の実感です。
 では、圧痛点を調べて、「良くなっている」かどうかの
判断をすることに意味はあるのでしょうか?
 減った=良くなっている と思い込むのは良いことです。

 圧痛点が減った場合はいいです。体調がどうでも、増えるよりは
減る方が気分的にはよいです。
 今回はあまりにも実感とかけ離れているので、聞き流して
しまいました。笑い

2007年01月31日14:20線維筋痛症・問題が
PermalinkComments(0)体調 
 大学病院の外来診療の初診受付は11時までです。
 さて、どうやって行けばいいのでしょう?
 
 毎夜、明け方まで眠れず、日によってはお日様が昇って
からやっと眠れる状態です。午前中はだいたい寝ています。
 
 眠れなくても、ちゃんと布団に入って目を閉じて、という
ことはしています。で、朝が来る。
 睡眠導入剤は、合う薬を見つけられていません。というか
見つける作業も中断中。

 今朝は、めずらしく、10時台に起きました。でもそれでは
間に合わない。
 どうしたら、午前の診療に行けるかなぁ?

 朝、起きられる日がありますようにと願うことしかできません。
雨/太陽

2007年01月30日23:15線維筋痛症・精神科
PermalinkComments(0)病院 
 かかりつけの個人の神経内科(精神科)へ。
 
 睡眠導入剤の相談です。
 1/4マイスリー、1/18、19ベンザリン各1錠しか服用していません。
 副作用にしては、こんなに長く続くことはないはず。突然眠ることはよくわからない。
 たとえば入院して様子を観察する必要があるかもしれない
という意見で、大学病院の精神神経科へ紹介状を書いて
もらうことになりました。

 線維筋痛症の疼痛&強い疲労感、不眠があり、
 1/3の原因不明の痙攣
 そして長引くせん妄状態。

 今夜もパソコンを触ったり、お腹すいた!と夜食を食べ
たり、こういう時は全くいつもどおりのウサギです。

 素人目には、薬に振り回されているようにしか、見えません。

 出かける直前に、座ってしゃべっている時に突然眠りに
落ちました。数分で起きました。椅子から落ちるんじゃ
ないかと気が気ではありません。夜にもう一度ありました。
 一番気になることです。
 もし入浴中だったら・・・

 不眠が原因で常に眠気があって、ふとした瞬間に眠って
しまう、なんてことがあるのでしょうか?


  どれがどうかかわっているのか、解明できることを願います。

2007年01月30日08:42線維筋痛症・大学病院
PermalinkComments(0)病院 
 病院「圧痛点はかなり減りました。学校は?」

 ひまわり「日常生活もままなりません。」 
 
 体調は過去最低レベルなんですけど。
 圧痛点と、病状との関係ってどうなんでしょう?
 自分で調べてみるとします。

 病院「不眠については精神科で相談して、合う薬を見つけなさい。」

**********

 今月は月初から、痙攣に始まり、睡眠導入剤の強い副作用も
あって、どうにもこうにも、前に進めませんでした。
 今日早速、かかりつけの精神科に相談に行きます。