2007年02月

2007年02月19日23:31線維筋痛症・夕食会
PermalinkComments(1)体調 
 入院を前に、アメリカ人のお友達Dさんと、日本人の
お友達Kさん、Jちゃん、サルT君、それに、ウサギ宇宙人ひまわり
ぞろいで食事会をしました。

 楽しいひとときでした。普段なら考えられないほどの
長い時間、娘ウサギは皆と一緒に過ごせました。

 Dさん曰く「D's セラピー!! English セラピー!!」
 と自画自賛笑い ほんとにそう思います。
 病院に付き添いで連れて行きたいわ?

 良い日でした。
 

食事  ○
入浴  ○笑顔
睡眠は昼夜逆転
痛み  常に
疲労感 ひどい


2007年02月18日23:28線維筋痛症・足湯
PermalinkComments(0)体調 
 今日も1日痛みと疲労感、眠気と共存していました。
 来る日も来る日も、娘はよく耐えています。
 すごい!強い!えらい!

 下半身の痛みと疲労感がひどく、どうしても入浴出来ないので、バケツにお湯と入浴剤で、簡易足湯。
 全身浸かりたいよ?と言いつつ…

 ポカポカと温まって、この勢いで寝ておくれ?と布団に送りこみましたが、眠れるかな?

 一度は、ウサギ「命がけでお風呂入るわ!」と決意表明したんですよ。でも、からだが言うことを聞いてくれない悲しい 頑張らなくていいよ。また入れる日が来るよ。

2007年02月18日21:10線維筋痛症・眠い眠い、でも眠れない
PermalinkComments(0)体調 
 娘ウサギは昨晩も恒例の徹夜困った
 午前中眠って、起きて、お昼を食べて・・・
 本人は活動開始!の意欲満々でしたが、眠気が・・・
ビデオを見る???と言いながら、崩れ落ちました。
 そして、自分の部屋に上がり、また眠りました。ラブ
夕方起きてやっと眠気が弱く(完全にじゃないです)なりました。

 昼夜逆転、そして、眠りが浅い。だから起きている間
もフラフラ。
 
 逆転していても、起きている間が正常なら、夜勤だと
思えばいいですよね。
 しかし、どうにもこうにも、ヨレヨレです困った

 航空機乗務員の人はどうやって体内時計を調整して
いるのでしょう?昼夜交代勤務のお仕事の人は??

 線維筋痛症の激痛攻撃があるから、リズムを根性で
治す!なんてことができないのです。

 ウサギ「好きでこうなっているんじゃないのよ悲しい

雲

2007年02月18日00:12線維筋痛症・シンポ
PermalinkComments(0)情報 
2/28 東京
線維筋痛症調査研究医療公開シンポジウム
が開催されます。
詳しくは 線維筋痛症友の会HPで。



2007年02月17日23:31線維筋痛症・眠いのに
PermalinkComments(0)体調 
3a4072c5.jpg

ラブ睡眠4?6時、9?13時

 起きている時に常に眠気があり(でも眠れない)
時々意識を失い(?)ます。睡眠の質が悪いのでしょう。

 食事中に何度も意識を失います。夕食時には指も
痛くなって箸が持てず、途中からは介助しました。

 全身の痛みで眠れない、眠っても何度も痛みで目
が覚めるということもあり、体に問題がない場合の
不眠とは違うと思うんです。それでも、薬を使って
でも夜に眠った方がよいのでしょうか?免疫内科の
主治医はそういう考えですが。

 ごく一般的な薬、数種類に過剰に反応しているよう
なので、これ以上、別の種類の薬を試すのも、私は
気がすすみません。
 足湯とか、ハーブとか、自律訓練法とか、薬以外で
なんとかならないかなぁ?ならないから、薬なんですよね悲しい
 入院するまでは、薬なしでいきます。

 ウサギは眠気と痛みに耐えながら、録画してあった
ドラマなどを見貯めしていました。

食欲 △
入浴 ×悲しい

雨