2007年05月

2007年05月31日23:14線維筋痛症・今日の体調
PermalinkComments(2)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食欲 △ 
走る散歩 ×
温泉入浴 ○
怒お尻が4つ! また両腰がすばらしく腫れました汗

 朝から疲労感がひどくて、午前中は横になりました。
 食欲もなく、夕方までほとんど食べませんでした。

 夜、遅くなってから夜食&お風呂。
 明日の授業見学に備えて、です。


 今日ひまわりは、遠方のメル友Yさんと、初めて電話で話しをしました。
 (娘ウサギもYさんの娘さんと話しました)
その方も高校生の娘さんが線維筋痛症です。貴重な情報をたくさん教えていただきましたOK 
 発症の経緯は違っても、同じ病気です。病状の共通点も、病院での似たような経験も多いです。
 10代で、合併症を伴わない線維筋痛症のケースは症例が少なく、したがって情報もほとんどありません。 
 今後もお互いに、情報を共有できたらいいと思います。
雲太陽

2007年05月30日23:46線維筋痛症・食欲不振
PermalinkComments(0)体調 
ラブ睡眠 ○
ごはん食欲 ×△△
走る散歩 ×
温泉入浴 ×
怒痛み それなりに

 非常に食欲が減っています。胃腸の線維筋痛?
 昼寝をしないで眠気に打ち勝って起きてはいますが、ヨレヨレです。昼間はちょこちょことドラマの録画などをみていました。

 夜は陣内・紀香の結婚披露宴中継をみました。
 ウサギ 「幸せな映像をみるのは、体に良いからハート
 でも、後半はしんどかったらしいです。それでも頑張って自分の部屋のベッドの上でみたようです。そしてそのままダウン落ち込み

 日、月とたくさん出かけたので、その疲れかな?
 ツボ療法は ウサギ 「線維筋痛症の患者には向かない」 と敬遠されました困った 確かに、手のツボ・・・と思っても、よく手や指が痛くなるので、難しいです困った 優し?く触れるようにしたら大丈夫かしら?
雨
974d155d.jpg

八重咲きのペチュニア


2007年05月30日11:20線維筋痛症・慢性疼痛
PermalinkComments(0)線維筋痛症について 
 人間は、一体、どこまで我慢できるのか?
 自分の力ではどうすることもできない痛み、しかも、全身の強い痛み、だるさ、不眠…
 こんなに多くの絶え間ない苦痛を、どこまで我慢できるのだろうか?
 前向きでいるのも、落ち着いた精神状態を保つのも容易ではない。

 例えば末期がん患者の緩和医療では、病気の治療や延命ではなく、QOLをできるかぎり高めることが重要視されている。

 慢性疼痛について調べると、いかに、早期に痛みを遮断するか、の大切さがわかる。線維筋痛症の患者は病名がわかっていなくても、そのために、ドクターショッピングを強いられる。しかし、すでにこの段階で効く薬に出会えない。針灸、漢方、気功、整体などの代替療法で効果が得られないことが多く、痛みの悪循環に陥りやすい。
 機能性の痛みの場合は、動いたほうがよいとされている。でも痛くて動けない。不安から心の問題に影響する。やむを得ず体を休めてばかりいると、筋力が低下、負荷に対して痛みを発生しやすくなる。運動不足は疼痛抑制系の機能も低下させる。医療?患者の問題も起こり得る。こうして、悪循環になりやすい。

 痛みの早期遮断というチャンスを逃してしまった線維筋痛症患者。
 どうしたら、この悪循環を断ち切れるか?QOLの著しく低下した患者自身が手探りを続ける現実。
 この謎の病の社会的認知度が上がり、医療専門家が真摯に取り組み、患者と共に考え前進できる環境ができることを願っています。我慢できている間に…

 頭痛大学(間中信也先生)のHPを参考にしています。
 娘が発病当時、頭痛と腰痛が主な症状だったので、結局はこのサイトで「線維筋痛症」という病名を見つけることができたのです。 

2007年05月29日18:53線維筋痛症・体調
PermalinkComments(2)体調 
28日の体調:
 ラブ睡眠 ○
 ごはん食欲 ×
 走る外出 買い物に。結構歩いた
 温泉入浴 ×

 怒痛みとZZZ眠気に打ち勝って、動けています。時々強い痛みもくるようです。でも昼寝なしで頑張りました。
 
 
29日の体調:
 ラブ睡眠 ○
 ごはん食欲 △
 走るダッシュ散歩 ポストまでちょこっと
 温泉入浴 × ウサギ臭いけどしょーがないでしょ困った

 ウサギ 「退院後は、ほとんど夜、眠れているから、痛みや疲労感もマシなんだろうね?奥さん!」
 ひまわり 「そのとおりだと思うよ。睡眠は重要だね。」

 ちょっと、というか、かなり食欲が落ちているのが気になります。胃腸の不快感があるようです。胃薬は飲んでいます。喉越しの良いもの、食べられるものなら何でもいいからお食べ?という状態です。
 コンビニコンビニで「アイスdeヨーグルト」を見つけて笑い

 母ひまわりはツボ療法の本本をゲット。早速、食欲不振に効くウサギの手のツボ胃腸点を押し、腰痛のツボ第一、第二腰腿点、をモミモミ、マッサージしました。
 ついでに、今日はなぜかひまわりの背中が痛いので自分のツボ第一背部、第二背部もモミモミ。

 それから、ご近所の方から借りている気功の本。初心者向け「指気功」のウォームアップのところを、今日は二人でやりました。徐々にグレードアップしましょ。OK

 金曜日の体験授業を「社会復帰する日」と楽しみにしています。先日は母同伴で相談に行きました。今度は一人でバス、電車に乗って行きます。大丈夫だよ!
6cf2cbcd.jpg

ランタナが咲き始めていますクローバー


2007年05月27日23:15線維筋痛症・外出
PermalinkComments(3)体調 
2fd22753.jpg

 ウサギは友達と映画ムービーを観に行きました。
 まず、行けたことがすごいクラッカー
 幸い、バスバスで15分の駅前に、マイカルがあります。
 日曜日だから、午前から早めに行ってチケットをゲットして、
昼ごはんを食べて…
 で、夕方まで、長時間の外出ができましたクラッカー

 帰ってくると、開口一番「痛い汗」 外で痛くならなくてよかったよ。
 楽しく過ごせてよかったね。

 1日の疲れで、夕食ごはんも時間がかかり苦労しました。あまり食べられなかった。頑張って入浴温泉はしました。
 ひまわりは小松菜ケーキを作ったんだけど…明日食べますウインク

6e76fc38.jpg