2007年05月

2007年05月26日12:07線維筋痛症・まだ腰が
PermalinkComments(2)体調 
 学校に相談に行けたし、気分的には上々の娘ウサギ
ところが動きが鈍いのです。まだ腰が腫れて痛い。骨盤の出っ張りの、すぐ横あたりです。見てわかるくらい、両側が腫れています。それと、背中の痛み怒
 どちらも、体を支える重要な部位。つらいよね。昨夜はいつもよりは早めに床につきました。

 今後の展望が開けたことは、他のどんな薬よりも、体に良い影響をもたらすと思います。次は1週間後に、体験授業にトライ!

2007年05月25日22:21線維筋痛症・学校のこと
PermalinkComments(0)学校 
 線維筋痛症の娘ウサギは高校を休学してもうすぐ1年になります。この春、留年して再び1年生に在籍中。

 休学してからこの1年間、いろいろありました。
 昨夏、急激な病状の悪化でほぼ寝たきりになり、
 →秋の旅行飛行機で一時的に無理やり復活。 
 →その後不眠がひどくなり、原因不明の痙攣で救急車で入院に始まった新年。
 →抗痙攣剤+睡眠導入剤の副作用が原因と思われる重いせん妄。
 →繰り返す激痛発作。強い眠気で突然倒れることしばしば。
 →食事も介助が必要。1ヶ月間の入院病院
 →そして、やっと夜、眠れるようになり、それと共に、少し痛みが減り、激痛発作も減りました。
 →まだまだ日常生活は完全とはいきません。入浴も毎日は困難。朝起きられない。昼寝が必要。う?ん、でもかなり良くなっているのです。

 娘ウサギにとって、病状よりも辛いのが、学校へ行けないこと。
 こんな体でもいける場所があったら、行きたい。行かせてあげたい。

 昨年の休学を決めた時に、当時の担任から提案のあった、通信制高校に、やっと今日、話を聞きに行くことができました。

 しばらく、週1回体調のいい日に授業に参加してみて、行けそう!となったら、転入手続きをすることにしました。

 通信制でありながら、比較的自由に登校もでき、融通が利きます。病気についても、イザという時の対応もしてくれるようです。
 心配していませんが、勉強はレポートと、年2回のテストでわりと楽に単位が取れそうです。だから、たとえ秋転入でも、3年で卒業可能なようです。これはありがたいです。
 順調にいけば、1年留年だけで高卒資格は取れそうです。

雨
雷一瞬の雷鳴に、うちの番犬ワンコ犬は怖がって、家家に入れてもらったとさ困った

2007年05月24日23:57線維筋痛症・早起きしたけど
PermalinkComments(0)体調 
ウサギ 今日の体調:
朝日起床7:00 OK
ラブ昼寝 たっぷり
ごはん食欲 × どうしたのかな?
走る散歩 ×
温泉入浴 ×
怒痛み 腰、背中がメイン


 絶好調とはいきませんが、気力だけは◎な1日でした。
 明日はいいことあるかな?
太陽 日中は暑い。夜は涼しい。

2007年05月23日22:14線維筋痛症・腰の腫れ
PermalinkComments(8)体調 
 ウサギの体調:
 昨日から、腰上側部が腫れて痛いです。昨夜湿布したのと反対側が今日は腫れています。線維筋痛症は炎症性の痛みではない、としたら、この腫れは謎の一つです。以前に足首のくるぶしが腫れたことはありますが、他の場所が腫れることはありません。モービックを飲んでいるのに…

ラブ朝は9時頃起床。とて?もだる?い。最近はそこで負けないウサギになっています。踏ん張って起きています。次第に復調。昼過ぎからはテレビ録画鑑賞。
ごはん食欲 まあまあ
走る散歩 × 
温泉入浴 ○ 
ウインク 塩の入浴剤を入れました

 今日もウサギ「学校行きたい」連発学校
 ひまわり 「通信制の学校に相談してみようね。でもね、1ヶ月くらいはウサギ観察していたいわ?ホントに大丈夫かどうか」
 ウサギは、ほとんど通学しない、通信制はイヤなんですって。せめて週1日くらいは行って、『学校生活』なるものをしたいんです。
 もうひとつ。頭痛があって、本も読めなくなっています。勉強できるのかなぁ?しなくてもいいけど、頑張り屋のウサギが、思うように勉強できなかった時、耐えられるかなぁ?
 1年前、今の高校に時々登校していたけれど、ものすごく頑張っていたから。しんどくても頑張っちゃう=無理しちゃう性格なんですよね。
 
 長い闘病生活。ちょっと調子がいいと、ウサギ「もう治った」 そしてまた寝込む、以下繰り返しの日々でした。だから、急いで次の行動に出る前に、よく観察しないとね。慌てなくても大丈夫だよ。学校は逃げていかないから。
太陽

2007年05月22日22:34線維筋痛症・神経内科
PermalinkComments(0)病院 
 今日は睡眠のための薬を処方してもらっている神経内科
に行きました。
 デジレル1錠/就寝前  変更なし

 飲み忘れても、眠れますが、それは、続けているから
かもしれません。「保険」のように、飲み続けておいて
と言われました。

 デジレルはまだ、減らす、止める、という時期じゃないですね。
 とにかく、夜眠れるということはいいことです。

 朝の辛さは、夜、早く寝てみたら、とのアドバイスでした。
動き出すのが遅いので、ついつい、夜更かしをしています。
ちょっとずつ、就寝タイムを早めてみよう!


今日のウサギ体調: 無理やり動けば動ける
ラブ睡眠 ○
ごはん食欲 △
温泉入浴 ×落ち込み
走る外出 病院のみ
怒痛み、だるさ あり
朝、お腹が痛くて食事ができなかった
胃腸の調子がイマイチです。
 
 
 ここ数日、眠気とだるさに打ち勝って動いています。
今日は1年ぶりに書道教室の硬筆課題を家で書きました拍手
鼻息荒いよ!ブタ
病気を吹き飛ばしちゃえ!
でも、無理しすぎは禁物ですよ注意

 最近は薬の袋の切り口をあけられないとか、錠剤をシートからポチッと押し出すのができないということはなく、お箸を使えないとかでの食事の介助もしていません。
 時々、動作が固まってますが、比較的短時間で解除しています。パソコンじゃなくて、娘ウサギのことです。
 この調子で、自己管理ができるようになれば、1歩前進。見守り隊の私ひまわりも一安心です。

太陽