2007年08月

2007年08月30日22:38線維筋痛症・ペットとの別れ
今朝、我が家のわんこ、ジュリーは永い眠りにつきました。
いしのすけウサギもとても可愛がっていたジュリー。
事情があって、年老いてから我が家に来て2年8ヶ月。
おとなしいけどいたずらっ子、小さな体でたくさんの微笑みをくれました。
ありがとうジュリー。
気持ちの整理ができたら、また記事を書きたいと思います。

2007年08月28日23:13線維筋痛症・皆既月食とワンコ達のこと
 7時半頃、背中が痛いウサギ犬と散歩に出て空を見上げましたが、残念なことに、月は雲に隠れていました。雲9時台に、もう一度庭に出てみると、動きの早い雲間から一瞬見えました。月食終了後の月でした。その後雷雨雷になり、犬は玄関内に避難。楽しみは次回に・・・

 ウサギはここ数日、特に背中が激しく痛むようです。なぜかなぁ?おかしいねぇ。
 電球 そこでウサギ「思い当たるフシが!!ジュリーと繋がってるんだよ!!」
   
 実は、我が家のもう一匹のワンコ、室内犬のジュリー爺さんが不調で、毎日背中に太い注射注射をしてもらっているんです。14歳のジュリーは今月の6日に、足が立たなくなってしまい、寝たきりになりました悲しい 先週後半から食べることができなくなり、みるみる弱ってきました。老衰で体のあちこちが悪くなって、もう、できる治療がありませんダメ 水分と栄養補給、それから少しでも体が楽になるために必要な薬を、毎日太い注射で背中から入れています。痩せて背骨の浮き出た背中の薄い皮の下に注射液を入れます。状態は横ばいでした。呼吸が苦しそうな時もあり、私ひまわりは眠れない日もありました。

 でも、今日はペースト状の特別食ごはんを注射器で口に入れる、という方法で、嬉しそうに食べられましたびっくり 久々に食事らしい食事をとることができましたOK
 首を持ち上げたり、足をもぞもぞ動かしたり、元気を取り戻しているように見えます。そして、いつものような大いびきをかきながら、すやすやと眠っていますZZZ
 昨日までのようにハァハァ苦しむ姿は見られません。私も今日は安心して眠れます。

 こうして口から食べ物をとれるようになったら、注射は止められるかなぁ、先生に聞いてみよう。そうしたら、いしのすけウサギの背中痛もなくなるような気がして・・・

雲雷 

2007年08月26日01:00線維筋痛症・体調
25日

娘の今日の体調:
睡眠:○
食事:○ 基準値が下がってます。量が少なめ
散歩:×
入浴:○

漢方薬がゆっくりと効いてくれますように。

楽しいこと見つけ&楽しいこと作りを心掛けています。

2007年08月24日23:57線維筋痛症・体調
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食事 ○
走る散歩 ×
温泉入浴 ×


今日も家でおとなしく。
でも、ウサギ「皆既月食はいつだっけ?」などと気にする余裕もあり。28日、晴れて見えるといいですね月

太陽
51b98147.jpg


2007年08月23日23:15線維筋痛症・体調
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食事 △
走る散歩 ×
温泉入浴 ×
怒ひまわり「痛みと疲労感はどう?」
  ウサギ「‘だるみ’って感じィ」


ウサギ「寿命で?す」と言って何度か倒れそうになりました。
起床は遅めでしたが、日中はできるだけ起きて好きなことしていました。

雷雲太陽 

つくつくぼうしが鳴き始めています。秋はそこまで来てるのかな?