2007年08月

2007年08月22日23:44線維筋痛症・外出できた
PermalinkComments(0)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○ 寝つきが悪かった
ごはん食事 ○
走る外出 ○
温泉入浴 ×


 ウサギは友達と駅前にムービー遊びに行けました。午前から夕方までの長い外出でした。たくさん楽しめてよかったね拍手

 7月末頃から8月半ばまで、かなり不調でしたが、17日からは少し落ち着いた感があります。

太陽雲雷雨

2007年08月21日23:39線維筋痛症・明日に向けて
PermalinkComments(6)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食事 ○
走る散歩 ×
温泉入浴 ○
怒ウサギ「今日の調子ではとてもお出かけできないよ?」というレベルの痛みと疲労感でした悲しい


しかし
明日は友達と約束ムービーがあります。
そのためならエンヤコラ力こぶ
気合で入浴もできました。

本人のブログにも書いていましたが、今日は後輩からうれしいメール手紙が来たり、ペン字の先生からお守りプレゼントが送られてきたり。
しんどくてもうれしいこともありました。皆の願いが届いて、ウサギいしのすけはきっと治るよ!!!!!

太陽雲毎日とても蒸し暑いです。


2007年08月21日14:46線維筋痛症・再び圧痛点のこと
PermalinkComments(2)病院 
ウサギ19日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食事 △
走る散歩 ×
温泉入浴 ○
怒痛みも疲労感も強い


 今頃、17日の疲れが出てきたかな?という印象です。

20日
 大学病院を受診しました。
 血液、尿検査異常なし。
 病院「圧痛点も減り、状態はいいね」
 ウサギひまわり「???」
 いつものやりとり?です。

 ひまわり「寝たり起きたり、とてもしんどい状態から急に遠くにお出かけできたりしています。無理して動いたからといって寝込むとも限らない。でもしんどい時の方が多いです。」
 病院「そこらへんは本人の感覚だから、自分で調整しなきゃね。前向きな気持ちがあるんだね、それはいいこと。」
 薬の変更なし。次回は10月末。

 漢方医の先生は、これらの薬は基本だから、続けてくださいと言われましたので、しばらくは、併用して様子をみていこうと思います。

 漢方薬8/7?(漢方医で)
 
 睡眠剤(神経内科で)


前にも書きましたが、圧痛点は診断基準であって、圧痛点の数や状態=線維筋痛症の状態ではないと思います。確かに、「痛み」だけに関して言えば、圧痛点における痛みに限っては、数に比例するでしょう。しかし、圧痛点以外の場所の痛みはどうでしょう?胸や胃、腸、他の内臓も痛みます。眉骨のところとか、足の裏、手の指、その他多数。線維筋痛症は脈絡なく色んな箇所を痛みが移動します。圧痛点だけで判断できないと思います。本人の感じる痛みがすべてです。

2007年08月18日23:45線維筋痛症・家でゆっくりと
PermalinkComments(2)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食事 △
走る散歩 ×
温泉入浴 ○
怒時々強い痛みが腕や足にきて、うずくまったりしていました。でも激しい痛みは長くは続かないようで、また動けるようになっていました。
 (私が見る限り、ですが・・・)


 
2338348a.jpg



2007年08月17日18:21線維筋痛症・日帰り旅行
PermalinkComments(0)お出かけ 
 毎日娘は不調、不調、不調と書き続けていたので、今日はどうなるかと思っていました。
 友達と小学校時代の先生の田舎の家を訪問する約束をしていたのです。電車、バスでトータル約2時間かかります汗
 昨夜まで、無理かも?と家族は思っていました。ところが、ウサギ今朝は早く目が覚め、朝食に卵粥を食べて悲しい、もう一眠りしてから出かけることができました。拍手

 景色の良いところへドライブに連れて行ってもらったり、人形浄瑠璃に連れて行ってもらったり。楽しい時間を過ごせたようです。
 一緒に行った友達ともたくさんしゃべって、痛みもだるさも乗り越えて、とにかく無事に行って帰れただけでもバンザイ!
 心配した姉がこっそり!?堂々と同行しましたけどねウインクホントにそのくらい不調だったのです。

 今日は食事も結構ちゃんととれて、帰ってからもダウンすることなく笑い良かった?

 こんな日が増えるといいですね。
 貴重な夏の思い出ができました。

・・・・・

睡眠のために服用しているデジレルの量を、昨夜から
1と1/3錠→1と1/2錠に少し増量しました。
無理しないで様子をみて少しずつ減らしていきましょう。


3860ca9e.jpg

いつも遊びに行く牧場のかわいらしい子牛です。