2007年10月

2007年10月31日21:42線維筋痛症・軽やか?
PermalinkComments(6)体調 
 あくまでも私から見て、ですが、今日も痛そう、でも動きが軽いように見えます。部屋の片付けなどをしていました。夕食後の食器洗いもしてくれました。
 ひまわり「今日は動きが軽い?」
 ウサギ「慣れただけだよ、アハハ笑顔

ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○ 昼寝なし
ごはん食事 朝× 昼○ 夕○ おやつ○
    食べられてます。すぐ満腹になるけど…一安心。
走る散歩 ×
温泉入浴 ○
怒痛み、疲労感強い


 
4b702ff8.jpg


2007年10月30日21:53線維筋痛症・まあまあかな?
PermalinkComments(8)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○ デジレル×2
ごはん食事 朝× 昼○ 夕○ おやつドキドキ大
走る散歩 ×
怒痛み、疲労感 強い


 デジレルを半錠増やしたら、やっぱり11時まで起きられませんでした。たくさん眠ったのに、起きた瞬間から痛い、だるい。簡単な食事と薬で1時間半を要します。それからフラフラしながらも起きていられました。今日は着替えもできました笑顔強い眠気がきましたがテレビHEROのおかげで乗り越えたようです。夕方からも両肩甲骨他に激しい痛みがくると、あえて犬をかまいにヨタヨタと玄関先に出て、復活。痛みに負けていないです。夜になって、口は達者です。よく回ってますまる(もっと不調な日は口数も減ります。)今日もよく耐えて頑張りました力こぶお守りとケーキパワーだねクローバー
ウサギ「私って幸せ者だわ?ドキドキ小」と申しておりました。

・・・・・・

睡眠について
 なかなか理想どおりにはいきません。薬の影響が大きく、気合だけでなんとかなるものではないので、早起きしなくちゃ、というのがストレスにならないようにしたいです。あまり無理には起こしません。それよりも、眠れなくてもいいから、早めに消灯して目を閉じ、体を休めることに力を注ぎましょう。これがまた、なかなかなのです。本人も、どうしても痛みと激しい倦怠感のために動作が遅く、ちょっと動いてたくさん休憩しなければ動けないのです。睡眠確保のために、少しでも、という思いで、夜は私も歯磨きを歯ブラシに付けたり、薬の袋を開けたり、と、協力はしているのですが…落ち込み落ち込み落ち込みできる範囲で頑張ろう。


502e55be.jpg

★日岡山チーズ★

★Chiちゃんありがとう★


2007年10月29日19:59線維筋痛症・睡眠障害
PermalinkComments(3)体調 
74c52cb0.jpg


ウサギ今日の体調
ラブ睡眠 △ 寝つきが悪かった&短時間しか眠っていないような感じ
ごはん食事 朝○ 昼△ 夕△
走る散歩 ×
温泉入浴 ○ 力こぶ
怒ずっと右下腹部痛が強い


 睡眠の質が良くないと、痛みと倦怠感が増すようです。
 でも昼寝は少しだけ。頑張って起きていました。
 今夜は眠れますように…流れ星

2007年10月28日23:16線維筋痛症・秋晴れ
PermalinkComments(2)お出かけ 
630e5138.jpg


ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食事 朝× 昼○ 夕△ おやつ○
走る散歩 ○
怒痛み ×××右下腹部が度々激痛
  疲労感 ×××

 
 先日は車の中から眺めただけのコスモス畑を今日は少し歩きました。夕暮れ時で、きれいでした。
 コスモス畑の見えるログハウスのカフェ(早い話が畑の中のカフェですウインク)でウサギは「フロッケンザーネ」を選びました。シュー生地を重ねてクリームとラズベリージャムをサンドしたケーキ。あっさりして美味しかったそうです笑い

5ac39363.jpg
 06476843.jpg



2007年10月27日23:28線維筋痛症・外出できた
PermalinkComments(2)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食事 ○
走る散歩 ○
怒痛み ××× 疲労感×××

食事はまあまあ食べられましたOK
少し起きては横になり
動いては横になり
休み休み


午後から友達と出身中学の文化祭へ行きました。
吹奏楽のステージだけ鑑賞してすぐ帰るはずが
家を通り過ぎて公園まで行きおしゃべり
また家でもおしゃべり
知っている後輩もこれで引退なので、もう学校へ行くこともないだろうねと話していました。

楽しい時間が持ててよかったね。
お昼まで激しい痛みだったのに、我慢できる程度になっていたようです。

学校まで徒歩1分だからできたことです。

いつものように夕食も苦労して休み休み時間をかけて食べ…
ところが
食後になって、体の痛みが軽くなったんです!
どれほど久しぶりかわからないくらい!
そうしたら、てきぱきと動ける!
テーブルの上を片付けたりサッサと動くものだから…
急に動いて反動がくるといけないから、抑えるようにと見守り汗

こんな時が増えていくんでしょう。きっとクローバー