2007年10月

2007年10月26日23:04線維筋痛症・気力
PermalinkComments(2)線維筋痛症について 
 娘を見ていて感じることです。
 明日は楽しい予定があります。そうすると、どんなにきつくても、例えばお風呂に入ります。楽しいことのためなら頑張る。(頑張ってもできない時もあります。)傍から見て、どう考えても今日は入浴は無理。という時でも気合を振り絞って入ってしまうことがあります。だから頑張ればできるんじゃない、楽しい予定のためならできるんじゃない、とはなりません。楽しいことがあると痛みが減るとか、疲労感が消えるわけじゃぁないのです。それ以上によほどの無理をしてしまうだけなんです。

 楽しみがあれば、確かに心が軽くなるでしょう。でも体は軽くはなりません。重い体を引きずって動いてしまう。無理しても、それが良い方向に働けばいいと思いますが。
 では、毎日楽しい予定があればいいか、というとちょっと違います。毎日だと、無理に無理を重ねる結果となり、後が大変なのです。

 心を軽くすることが、体も軽くすることに単純に結びつかないのが難しいところです。

2007年10月26日16:52線維筋痛症・睡眠が
PermalinkComments(0)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 × ワケあって、朝5時まで眠れなかった困った
        ので午前中眠った。
ごはん食事 朝× 昼○ 夕△
走る散歩 ×
温泉入浴 ○
怒痛みも疲労感もダメ  昨日よりも痛い、と毎日言っています悲しい でも食事はできました。

 食事をして横になり、犬犬をかまっては横になり、少し起きては横になり、を繰り返しています。夕食後は、横になって、トイレ女の子に行きたくても、なかなか起き上がれませんでした悲しい これはいけないと思い、トイレまで車椅子代わりにキャスター付き椅子を使おうと差し出しましたが、無事歩けました。ベッドから数歩ですから。今日は何が何でもお風呂に入りたいと言いながら横になり…やっとの思いで入りました。


 トイレ騒動?の時に話をしていて、ウサギ「効くんならパキシルでもいいから、1日でもいいから痛みのない日を経験したいわ…だめだよね」
 処方されたことがないのでパキシルは飲んだことがありませんが、他の薬であっても、これまでの経験上、娘には向精神薬は使いたくないです。副作用が出にくい体なら、使っていたかもしれません。


 睡眠はデリケートな問題です。今日はちょっと寝室の模様替えをしたので、今夜は眠れるハズラブこれで効果があればまた書きます。


 温泉ある雑誌でお風呂特集が組まれていました。
 39?40度のぬるめのお湯にみぞおちあたりまで、ゆっくりとつかる半身浴は、副交感神経が優位になり、リラックス。からだが芯から温まり疲労回復良い眠りが得られるのでお勧めです。

 たまにお風呂に入るだけでも必死の娘には、リラックスは程遠いかもしれません落ち込み でも、よく温まるだけでも代謝が高まり、よいと思いますOK

 半身浴は新陳代謝が活発になり、美容にも良い、と知りながら、時間がないわ?でもエネルギー消費を増やしたいわ?というダイエット志向の私には、高温反復浴(持病のない人に限る)がいいナァ…
 42度くらいのお湯に3分つかって5分休む(からだを洗ったり)を数回繰り返す。こちらは、肩までつかる。バスタブの中ではストレッチ。そうすると100kcal程度のエネルギー消費になるそうです!し・か・もびっくり熱めのお湯には、胃酸の分泌を抑えて=食欲を抑える効果があるそうで、食事の前に高温反復浴をするといいようです。お風呂はさながらトレーニングルームですダンス 「ダイエットには、食前の熱めのお風呂」ですね。持病のない人にお勧めです。

 ちなみに、風邪の引き始めのゾクゾク感のある時は、入ったらダメダメ これから熱を上げてウイルスをやっつけようとしているのに、お風呂に入ったらウイルスが一気に全身に回ってしまい逆効果だそうですよ。これからの季節は注意ですね。旬の食材でビタミンB群とCをしっかりとることも風邪の予防に大切ですね。


雨雲 突然雨が強くなったりして不安定。
5d5e7c9e.jpg


2007年10月25日22:39線維筋痛症・一歩一歩
PermalinkComments(0)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○ なのに寝不足感あり
ごはん食事 ○ 量は少ない
走る散歩 ×
怒痛み ××××  疲労感 ×××

 朝、起きられたとしてもきついのでまた横になり、昼過ぎに起き上がり、夕方からテレビを観る程度はできるようになることが多いです。


 こんな日々ですが…
 ウサギ「そのうち治るよ」

一歩一歩は小さくても、進み続ければ必ず目的地に着きます。前に進む気持ちを持ち続けましょう。そんな気持ちで病気と付き合っています。
雲傘太陽

2007年10月24日22:25線維筋痛症・痛い痛い日
PermalinkComments(4)体調 
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○
ごはん食事 朝○(雑炊) 昼△ 夕○
  今日はまあまあ食べられました
走る散歩 × 夕方やっと着替えられたのでドライブ自動車に出かけました。コスモスがきれいでしたドキドキ大
怒痛み ×××× 終日痛みが強い悲しい 腰:激痛炎 たびたび「痛い!」と声をあげる悲しい
  疲労感 ×××


 食事は、時間をかけてある程度食べられましたOK
 漢方薬等を目の前にして、飲むまでにかなり時間を要します。口にいれてやることもできません。でもなんとか。
 入浴は昨日は(命がけで)頑張りましたが今日はもちろんパスダメ
 

 8月の初め頃は、痛みよりも疲労感のほうが強いと感じるくらいに、痛みは減っていたのですが、その後、痛み増加↑↑↑困った おさまる気配がありません悲しい 外出できたのもほんの数えるほど。それも無理していますから、少し楽だなという日は皆無に近いです悲しい
 家族とおしゃべりに夢中になるとか、テレビなどを観ている時は、もしかすると多少、意識が痛みから反れるかもしれませんが…基本的に痛みの無い瞬間はありません。全身。内臓も含めてあらゆるところ。
 う?ん落ち込み 負けてはなりませぬ力こぶ

太陽秋晴れ。今日も暖か。

868fe29b.jpg


2007年10月24日22:07このページに掲示板を
PermalinkComments(0)
掲示板を作りました。ご訪問の記念に、よかったら一言お願いします。
ページの左側にリンクがありますひまわり