2007年11月

2007年11月30日23:43線維筋痛症・不調
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○ デジレル×2
ごはん食事 △
走る散歩 ×
怒痛み ×× 疲労感 ××


 不眠と思えば今度は眠気が強くてどうにもなりませんでした。

 昨日は入浴もできて、明日は買い物に行く?と宣言していたのにね?
 困った症状のオンパレード困った
 何もできない。動けない。
 朝のトーストを前にして1時間困った薬だけは頑張って、結局食べられずに横になりました落ち込み
 ウサギ「食事介助ロボットが欲しい」ひまわり「私が口に入れてあげようか?」と申し出たんですが、断られました困った昼、夜も自力で頑張りましたが、量は少なめでした。

 不調の波が去るのを待つしかありません。

 デジレルをやめると眠れない幽霊 飲むと起きられない落ち込み 更に眠気を呼ぶテグレトールは増量予定困った どうしたものでしょう、痛みの軽減のためのチャレンジです。仕方ないですね。週明けの診察で、神経内科の先生に相談します。眠気だけはどうしようもないかな?

 ウサギ「眠っている間だけは痛みに苦しまなくて済む」という娘の言葉がずっしりと響きます。


0bfef9e4.jpg


2007年11月29日23:48線維筋痛症・不眠は不眠
今日の体調:
睡眠 △ 午前昼寝
3時台まで眠れなかった(-.-;)「やっぱ不眠だわ?(*_*)」といって早く起きてきました?デジレルと水を枕元に用意しておいたんですが、「もう眠れるかな」と頑張っている間に時間は過ぎ…テグレトールだけに頼るのには無理がありました(?○?;)今夜は飲んでしっかり寝ましょう。
食事 朝○ 昼○ 夕○
散歩 ×
入浴 ○
痛み ×× 疲労感 ×

痛くて痛くて、倦怠感という重しのずっしりと乗った体をお風呂に運ぶだけでも大変。
衣類を脱ぎ着することから修行状態。
「介助してもらえば入れるとか、そういうレベルの問題じゃないのよ(T_T)」
今日も入るか入らないか、かなり迷いましたが、思い切りました。

頑張っていつもより早く就寝できましたo(^-^)o
明日は散歩できるかな?
(携帯より投稿)

2007年11月28日23:51線維筋痛症・散歩
c05fe1ef.jpg

ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○ 昼過ぎ起床
ごはん食事 朝× 昼△ 間食○ 夕○
走る散歩 ○ 10分位
怒痛み ×× 疲労感 ×


「出かけるのは全く無理」というような調子でした。
ところが午後、徒歩5分のポストまで一人で歩いて行けましたクラッカー
そのために着替えもできましたクラッカー
ウサギ「行こう!」と思って家を出たら、歩けたそうです。
 家の中でも辛うじて杖なしで移動しているようなので、一人の外出はどうかな?という状態ですが、往復10分歩いてこれただけでも感動ものです。勇気ある行動に拍手拍手ちょっと大げさですね。
 毎日10分の散歩ができたらいいね。
 
 食事中にも激痛がきて、中断。体をよじりながら耐える姿は痛々しいです悲しい頭痛もひどかったです。
薬を飲むにも、とっても時間がかかりました。

 今夜は寝る前はデジレルも無しにして、テグレトールだけにしてみます。
まだ200mg/日ですが、副作用の眠気が充分なので、それだけで眠れそう、ということになりました。ふらつきが副作用なのかどうかはわかりません。食欲も戻ってきたので、慣れてきたかもしれません。痛みは…抑えられている感じはまだありません。少量ですから、まだでしょうね。

01514584.jpg

唐揚げ定食です。おかずはこのくらいは食べられました。


今日は終日ドリコムのメンテナンスでアクセスできず、やっと更新できました。クリスマススキンに変更したら、コメント欄を表示するとエラーメッセージが出るようになってしまいました。でも「OK」にしたら記入はできます。よくわかりませんが、1ヶ月間クリスマスモードでいきたいと思います。


2007年11月27日22:00線維筋痛症・短い
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 デジレル1(減らした)
ごはん食事 ○
走る散歩 ×
怒痛み ×  疲労感 ×


 このところ、毎日のようにウサギ「1日が短い」と嘆いています。どうしてもZZZ午前中寝てしまうから、仕方ないね。おまけに冬至に近づいて、朝日日が短い。朝、一旦起きたとしても、また寝てしまうね。早寝早起き!と先生に言われているけど、やはりここはポイントかな?私ひまわりも何度か声をかけるんだけどね。
 夜も、努力はしているのだけど、やっとのことでお風呂に入ると1時間はかかる。出てから寝るまでにも体が動かなくて時間がかかる。気合や努力ではどうしようもなく、どうにも体がついてこないんです。
 日中にお風呂に入ればいい、って本人はわかっています。でも、無理なものは無理。
 ゆっくりとリズムを取り戻すつもりで構えましょう。焦りは禁物。

 冬休みに友達と映画の約束。予約人数が増えていきます。楽しみができました。
 食欲が戻ってきたこと、おしゃべりができること、楽しみができていること。最近の良い事です。

2007年11月26日23:10線維筋痛症・食べる
ウサギ今日の体調:
ラブ睡眠 ○ デジレル2(23日からレンドルミン/睡眠導入剤無しで眠れている)
ごはん食事 ○ 
走る散歩 ×
温泉入浴 ○
怒痛み 強 疲労感 強


 朝、起きられました。しかし朝食&薬の後、昼まで眠りました。
 午後は家の中で動いていました。食器洗いもしてくれました。
 右足が痛くて左足がフラついて、ヨロヨロしていました。右腕はまだ痛いようです。
 食欲が戻ってきましたOK だいぶ細くなってしまったので、寒い季節に向けてしっかりと食べられるといいです。
 歯科検診と眼科(コンタクト)に行きたいのですが、なかなか行けません。