2008年01月

2008年01月30日16:10漢方
PermalinkComments(2) 
今日は漢方クリニックの日。
頑張って行ってきました。足が痛くて、全身痛くて駐車場から徒歩5分の距離は無理ということで車椅子車椅子を使いました。

先生に温泉効果温泉を報告びっくり
病院「それはいいねぇ、熱いお湯に入っていられるの?参考になるねぇ電球」「神経内科の方でお試し中の薬(トフラニール)が変更になったら、漢方もあわせて変えるよ!」

当帰四逆加呉茱萸生姜湯
附子末


2008年01月29日17:40痛い
PermalinkComments(2)体調 
朝の雪景色もどんどん溶けて…(雪国の方からみれば、降ったうちに入らないでしょう。)
今日もウサギ「温泉に行きたいけど行けない悲しい」と言いながら痛いのを我慢していました。しばらく早起きできていたのに、昼過ぎまでなかなか起きられず、痛みで普通に座っていられないので体勢を変えながら、もがきながら、時々ソファーに移動したり。少しだけ、録画をみたり。食事は少しずつで、ものすごく時間がかかりました。
昼間のトフラニールは効いていませんのでまた相談です。
でも、励ましメールや友達から手紙が届いたり、うれしいこともありました。
8065f296.jpg

昼ごはんにライスコロッケを作りましたおにぎり

ウサギは夕方までかかって食べていました汗


2008年01月28日23:39鍼灸院
PermalinkComments(2)病院 
夕方、鍼灸院から出ると吹雪雪
山合いの町まで自動車通っています。サボテン
下ってくるとみぞれに変わりました。
夜になって、家の周りにも薄っすらと白く積もっています。

ウサギは今日もとっても痛い日だったから、悲しい
明日が楽だといいなぁ?クローバー

2008年01月27日21:05痛みを感じない時
PermalinkComments(4)体調 
今日は友達が訪ねてくれて、いしのすけウサギは家の前で数分間立ち話。後で聞くと
ウサギ「話している間は痛みゼロキラキラだったよ、寒かったのにね。」
その前後は痛かったようです。
以前は友達と会ったり、出かけたりするのも痛みをこらえながらでした。
とりあえず、今日は短時間であっても、痛くなかったのでしたまる
ほんのわずかでも、うれしいことですクラッカー

温泉に出かけて、浴場にいる間は痛みゼロキラキラ。着替える時も、ドライヤーを使う時も、痛くないまるというのです。
今月、温泉に通い始めてからの新発見です笑い

昨夜の温泉効果か、今日は気分がよかったのか、布団を運んだり、食器洗いをしてくれました力こぶかなり久しぶりのことです。
今日も寝たり起きたりではあったけれど、何もできない日が続いて辛かったから、よかったね。

2008年01月26日22:45ぐったりから復活
PermalinkComments(4)体調 
今日ウサギは口数も少なく、横になることが多かったです。
這ってテーブルのところまできて、崩れ落ちる。
ご飯のところまでたどり着けないのです悲しい
夕方からは座っていることもできなくなりました。
ご飯が食べられたら、支えてでも温泉に連れて行こうと思っていましたが、これでは無理、とあきらめました。
と思ったら、閉館時刻に間に合うギリギリのタイミングで立ち上がるウサギびっくり
気力を振り絞って、無い力を出して、用意をしました。ご飯は後回しにして、寒い中を出発。
無事、温泉行ってこれました笑顔
譜面ほたるの光電球これは電球ですネ)を聴いて帰ってきました。
674d76a2.jpg

1065034a.jpg

いつもかわいい作品を届けてくださる書道の先生、ありがとうございます。