2008年02月

2008年02月29日23:00痛くても
ウサギは今までにないところが痛む日でした。5段階の5に近い痛み。
でも、昨日早寝をして、今朝は早起き。痛くても、ほとんど起きていました力こぶお昼に例のカレー屋さんにも行きました自動車ダッシュ帰り、しんどくて横になっていたおかげで、↓の記事のようなめずらしい現象に出会えて太陽キラキララッキーびっくり撮影も頑張り力こぶ良い写真が撮れました。
痛いわりに起きていられたのは、太陽パワーのおかげかなはてな

そういえば朝、食器洗いもしてくれましたウサギキラキラ
痛くて動けない→痛くても頑張れました。頑張りました。
510202a4.jpg


*******

クラシックLP?今日の1枚?(2)
チャイコ5番はひまわり好きな曲です。
交響曲第5番ホ短調作品64
解説付きの試聴はこちら
f241e97a.jpg

45719411.jpg




2008年02月29日17:40太陽の輪
b4784b92.jpg

0a8393ff.jpg

今日の13時過ぎ、車の中で仰向けに寝ていたウサギいしのすけが偶然見つけました。家に戻って玄関先でパチリ携帯

2008年02月28日09:58朝食後
ウサギは5時半に目覚めたそうです。
7時半にリビングに下りてきて、小さいパン1個とコーヒー。薬とサプリ。
最近また、あまり食べられていないので、さらに痩せたような気がします。

ひまわり「顔だけでも、温かいタオルで拭く?」
ウサギ「拭けない。痛いから。」
ひまわり「足、洗う?」
ウサギ「無理。」
ひまわり「温泉に行こうか!?」
ウサギ「行けない。」
ひまわり「日曜日、○○へ行こうね」
ウサギ「行けないかも。」
ウサギ「痛い。効く薬が欲しい。でも痛くて病院に行けない。もうイヤ。」
ひまわり「温休マットで温める?ローション塗る?シップもあるよ。」
ウサギ「全身痛いのにどこに塗るの?いらない。効かない。」
ひまわり「ペインクリニックという選択肢が残ってるけど」
ウサギ「何もしなくても針が刺さった痛みがあるのに、注射は怖い。」

友達や先生に遊びに来てもらおうかとか、雑談もしてみたり。
酸素缶を少々使用。たくさん使って、と神経内科(精神科)の先生に提案されてたけど、まぁ、ちょっとでも吸ったからいいか。
部屋に上がったのでそっとしておくことにしました。
一眠りしたら、起きられるかな?

1年前はちょうど入院していて、まだ体調がかなり悪かった頃でした。食事も自分でとれなかった。看護師さんに部屋まで運んでもらって2、3時間かかって食べていました。夕食は私が介助に通っていました。でも3月には介助もいらなくなり、一人で散歩までできるようになっていきました。だから、今年も、この寒さが和らぐ頃には、ずいぶん楽になるはずと信じています。

もう少し、疼痛コントロールができたら…付き合っていけるレベルになったら、それが願いです。
c3746cc6.jpg

b6fb1c4a.jpg

0ebfb8cc.jpg


2008年02月27日23:14足が…
ウサギ「仰向けに寝ている時に足を引っ張られる!」
ひまわり「誰によ!?」
ウサギ「まるで引っ張られるように、膝の裏からふくらはぎが“びーん”と強く突っ張る。だから仰向けに寝られないの。」

また、新しい症状かな困った

「ニワさん」(ご存知ない方ごめんなさい)を呼んできて御祓いしてもらいたい感じです。見えない誰かがやってるに違いない。そう思うのはひまわりだけでしょうか?

それから、眠っている時に全身がビクッとなって目が覚めることがあるようです。どちらも2日前からです。「一時的なことだと思うよ。だから気にしないで!」と娘ウサギに言いました。

一時的でありますように。
5c202709.jpg


*******

クラシックLP?今日の1枚?(1)

古いレコードを聴いています。
レナード・バーンスタイン指揮のオーケストラ5曲
ジャケットはスーラのアスニエールの水浴(写真は部分)
ボレロ
解説付きの試聴はこちら
3eb9775d.jpg

f39cdd9c.jpg


2008年02月27日01:13睡眠障害
26日
娘はまた3時に目覚めてしまい、不眠の恐怖が蘇ってしまったようです。最近、中途覚醒が増えてきました
(?○?;)

痛みも疲労感も強かったので昼寝を2回しました。
夜には下腹、喉の奥、膝に始まり足が激痛になり、歩けなくて階段を上がれないかと思いました
(-.-;)
しばらく椅子の上で耐えていましたが、なんとか2階の部屋に上がることができました。歯磨きがぁ
(>_<)

寝る前の薬にレンドルミン半錠追加しました。

朝までしっかりと眠れますように。
(携帯より)
229139c8.jpg