2008年03月

2008年03月25日23:23体調
ウサギの体調のほうですが
たぶん新しい薬の影響で眠気が増しています。1週間程度は様子をみないといけません。慣れてくるかもしれません。
日中も2回くらい横になりますが、起きている間は痛いながらも、ワンコ犬をかまったり、テレビを観る程度はできました。食事もとれて、よく話もできます。私から見た感じでは、何もできない日よりはマシなようです。

2008年03月25日23:14今日の写真
b883899f.jpg

今日はウサギの姉の卒業式でした。

0a45566d.jpg

今日の桃

86ad28be.jpg

イタリアみやげのチョコレートをいただきました。

カワイイ!



2008年03月25日11:36納得できないけど
納得できるまで質問する気力が失せました。
私にしてはネガティブだけど、こういうトラブルは避けたいし、無駄だし、そんなパワーもありません。

昨日、娘の在籍する高校から1年ぶりに連絡がありました。
休学は慣例で2年間までとなっていますから、その時期がきたのです。
もちろん復学する予定もありません。
昨年電話をいただいた時に私が不在で家族が出たために、話したことも会ったこともない昨年の担任に「はじめまして」と挨拶。校舎「どうでしょうか?」ひまわり「病状が回復せず、復学は難しいです。退学ということになりますか。」校舎「では、事務的なんですけど書類に印鑑をもらいたいので送ります。」ひまわり「積立金の精算のことで確認していただきたいんですが」校舎「あらためて担当者から連絡させます。ではよろしくお願いします。」

娘の体調を気遣う言葉は一言もありませんでした。おっしゃるとおり事務的でした。

そして今日、担当の先生(当時休学の相談した)から電話。2年近く前のことだから、調べるのも面倒なのでしょう。と話しぶりから感じました。校舎「私が把握しているのはこれだけです。」ひまわり「当時は口頭で聞いただけで明細をいただいていないので、復学の可能性があるからキープされてると解釈していたんです。ではこの○○は何ですか?」校舎「それは私の方ではわかりません。私が把握している残金だけ振り込みます。」

ひまわりは話を続ける気が失せました。『わかりません』で終わらせないで欲しかったです。じゃあどこに問い合わせるか教えてくれるとか、ちゃんと説明してくれれば納得してさよならできるのに。気持ち悪いけど、もういいわ!と思いました。

だって、入学当時から不調な中、娘は休みながらも必死に頑張って頑張って、少しは通っていた姿を見ていた先生までが、事務的で、一言も娘のことを聞かなかった、ようするに、面倒な精算の話を片付けたい、それだけなんだと感じてしまったからです。
お金のことじゃなくて、そういう人間性に失望しました。入学当時の担任だけは情の厚い素敵な先生でした。休学してから、家を訪ねてもくださいました。

退学届を提出してスッキリします。
病気になったおかげで、娘ウサギにはもっと素晴らしい新しい道がひらけていますキラキラ

2008年03月23日23:31今日の体調
ad69b013.jpg
娘は座っているのがつらくて、ベッドに横になって(横になると背中が痛いので、あちこち体勢を変えながら)CDを聴いたりして過ごしました
♪(*'-^)-☆

痛みの5段階→4
倦怠感   →4
食事はまあまあ(^-^)
歯磨き→自力o(^-^)o

4.5と4では随分違います。

2008年03月23日22:22桃の花
3月3日の桃の節句の頃に花屋さんに出回りますが、本来は4月上旬に咲く花のようです。昨年いただいた鉢植えの今日の花芽です。
f09729f9.jpg