体調

2008年03月19日20:02気温
PermalinkComments(2)
昨日までのポカポカ陽気太陽とは打って変わって、今日は寒いです。雨雨風も強く気温が上がりませんでした。犬ワンコも恒例の早期玄関内避難困った
暖かさのおかげか、多少楽だった昨日は久しぶりに入浴温泉もできました。ひまわり「スペースシャトルロケットの宇宙飛行士だって、お風呂に入れないじゃない」と意味不明の励ましをしていた私も一安心。

でも今日は朝から全身痛で転げまわりました。激しい内臓痛もありました。温休マットで体中を順番に温めました。食事も休み休み悲しい
少しでも楽な日が続いて欲しいですヒヨコ
今日がどんな状態でも、ウサギ「明日は出かける!」希望を持っているウサギなのでした。


2008年03月18日08:53上昇
PermalinkComments(0)
太陽今日の気温は20℃以上になるそうです。
ウサギの体調もウナギノボリになるといいなぁヒヨコ
48b8aa5b.jpg


2008年03月16日23:46少し楽でした
PermalinkComments(2)
最近の不調続きで食欲もなかった娘は、甘い物と少しのパンで生きていました。何が食べたい?と聞くと「パン」と言います。口が渇いて食べにくいのに、パンです。

一昨日は味噌汁とサラダが食べられ、昨日は煮物と卵焼き少々だけど食べられました。サプリメントで補っています。

今日は少し楽だったようです。起きていられました。でもお風呂は入れないです。夜に頭と足が激痛になりましたが短時間でおさまり部屋に上がることができました。

しゃべる口が元気なので安心しました(^-^)笑い声も聞けました。
7f8c8f10.jpg


2008年03月15日23:08椅子
PermalinkComments(0)
食卓椅子は、座面が広いけど背もたれが籐で、クッションを置いています。→この椅子にはウサギは普通に座っていられません。太ももをついていられないので、ずり落ちそうな格好になってしまいます。背中が縁に当たって痛そう。

パソコン椅子その?は、我が家の通称「社長椅子」。一見立派なハイバックチェア→これは、私ひまわりにも座り心地が(?_?) 家族の評判もイマイチ。見かけはスゴイが安物だからか(・・?

パソコン椅子その?は、いしのすけウサギがそこそこの時間座っていられます。背もたれの角度とクッション性がいいのかしら?
食事の時も、この椅子を使えば、途中で横にならずに食べられるのでは?と、ふと思いました電球 この中で一番安い椅子なんですけど。
4f2c9c08.jpg


2008年03月15日00:54QOL
PermalinkComments(2)
最近の娘のQOLです。

「痛みと倦怠感」
全身の痛みは、強く、しばしば激痛になりますが、激痛発作は短時間になりました。昨年までにはなかったレベルに軽くなる時も出てきました。唯一、希望を持てるところです(^-^)/

特に頭痛があるために、(-"-;)本を読むこともできず、行動が制限されています。

倦怠感は軽くなることがなく、痛みが軽くなっても重い倦怠感に押しつぶされて動けないようです。まるで高熱がある時のようなだるさがほとんど常にあります。そこに激痛が起きると、床でもがくことになります。

「家の中」
日常生活は困難です。
ふらつきがあるため、狭い家の中はつかまる所がたくさんあって安心です。痛くても数歩で目的地に着くことができますからヾ( ´ー`)、移動には杖もほとんど使いません。
でも、足腰の痛みが強い時、歩けなくてトイレまで這っていくことがあります。
リビングは床暖房なので倒れても温かく、(b^-゜)まあ岩盤浴状態です。
ソファーに倒れ込めばそのまま眠っても大丈夫
(*u_u)
以前は廊下や階段下で行き倒れになることもありましたが、最近はキッチンでうずくまることがある程度です
(//▽//)
座っていることもキツイ日は、リビングに布団を敷いておき、いつでも横になれるようにしています。

「食事」
最近はほとんど自力で食べることができています。痛みが強い時は少しおさまるまで休んでから再度食べます
(^?^)
食べる動作に介助がいらないだけで、食欲がない日もあります。

「服薬」
お湯で漢方薬を溶かす、水やお茶の用意は手助けします。調子によっては錠剤をシートから取り出したり袋の口を開けたりを手助けします。食事と共に非常に時間がかかることがあります。

「入浴」
温泉のおかげで、1月、2月は入れる回数が増えました。ところが3月になって、また困難になりました。とても温泉には行けないと言います。週に一度くらい家では入るだけで精一杯で、少し洗っては湯船で休み、なので1時間かかっても頭しか洗えないこともあります。介助は本人が望まないので、できる範囲で自力で頑張っています。危険を察知したら浴槽から出てうずくまる。本人曰わく「入浴は命がけ」三 (/ ^^)/

「歯磨き」
どうしてもできない日もあります(>_<)寝る前だけは、たまに介助することがあります。

「睡眠」
薬でコントロールできています。たまに深夜や早朝覚醒があります。激しい痛みとだるさのために日中に眠ることもあります。

「他にできること」
1日のうちで調子のマシな時にテレビを見る、マンガを少し読む、パソコンを触る、月に1、2日くらいペン習字の作品を練習する、月に1回くらい食器洗いをする。玄関先に出て犬におやつをやる。犬のブラッシングをする。窓からのぞく。犬のおかげで結構ウロウロと動いています。

「外出」
数分なら歩けることもあります。
5分以上は無理かも…

どう頑張っても動けない時は動かないので、動く時というのは最大限頑張っているから動けるのです。

昨年の後半から車椅子は使っていなかったのですが、最近またお世話になっています。

昨年のように、たまに友達と出かける、ということも今は難しいです。

結構厳しい状態ですが、暖かくなってきたので、出かける機会を少しずつ増やしたいと思っています。
(*^-^)b