2008年03月21日23:31春の嵐
PermalinkComments(0)
今日も風が強かったです。春の嵐ですね。これから暖かい日が続くようです。
ウサギは一日中、起きては寝て、の繰り返し。横になる時間の方が多かったです。特に背中の痛みで起きられません。そして顔や足や色々なところがたびたび激痛になります。温休マットで温めました。エビのように丸まって耐えています。食事はまあまあ。朝×、昼はホットケーキといちごいちご、夜は三色丼(小)おやつはシュークリームでした。ウサギ「こういう日は寝るしかない!」「歯磨きも無理」そして早めに休みましたラブ体調も嵐のようでした。厳しい1日でした。

神経内科(精神科・心療内科)にひまわりが相談に行きました。
痛みに対応する薬の変更
 トフラニール×1+アナフラニール×1
         ↓
 トフラニール×2+デパケンR錠100×1 (1日3回)
 


2008年03月13日11:02漢方クリニック
PermalinkComments(0)
遠路クリニックに行くのは無理な体調ウサギだったので、漢方薬も無くなるし、予約を変更せずにひまわりが相談に行ってきました。

酸棗仁湯(サンソウニントウ)
竹じょ温胆湯(チクジョウンタントウ)


いつも連れて行くのは大変ですが、一人で留守番させるのも心配でした。どっちもどっち。でも、たまには一人の時間もいいかな?と前向きに考えることにしました。
1707ec01.jpg


2008年03月07日20:21線維筋痛症なんです。
PermalinkComments(2)
 初めての薬局に行きました。
 症状を聞かれたのでひまわり「線維筋痛症です。」と答えました。
 そしたら、会話が噛みあわない汗

 鳥薬剤師さん「緊張した時に飲んでおられるんですか?」

 ひまわり「へ?痛い時に…」

 鳥「痛い時に?」

 ひまわり「あ、線維症です。痛みのために飲みます。」

 線維緊張症と聞こえたようです困った
 言い直して、「怒」は聞き取ってもらえましたが…

 あの薬剤師さんは病名を知らない事が判明しましたドクロ

2008年03月07日19:54薬変更
PermalinkComments(0)
昨日は痛みが若干楽だったのに、今日はなんでぇ?という痛さ。波打ちながらも改善傾向になればいいのですが。

神経内科を受診しました。
着替えもできなかったので、パジャマの上にロングコートを着て汗
冬だから隠せますね。

今日は何度も脚の力が抜けて崩れ落ちてしまいます。
自動車駐車場から病院病院まで3分くらい、歩けるかな?という状態でしたが、ウサギ「歩くよ」というので車椅子車椅子は下ろさずに、頑張りました。歩けました。


トフラニール10mg2錠×3回
     ↓↓
(トフラニール10mg1錠+アナフラニール10mg1錠)×3回
に変更になりました。

深夜覚醒が続いたのでレンドルミンを半錠足していることを話し、
寝る前は デジレル2錠にレンドルミン1錠を追加してもらいました。

トフラニールには少し反応しているので、これでさらに改善の兆しが見られることを願います。

着替えが困難、入浴が困難、温泉にも行けない、あらゆる場面でまだまだ日常生活が困難なので、少しでも楽になれたらと思います。

2008年02月25日17:41頓服について
PermalinkComments(3)
 『こちらへ来られる方で、頓服で痛みを抑えられてる方、いらっしゃいますか?』

 このような質問をいただきました。

年齢、性別、病院、診療科、個人差もありますので、主治医に相談する際の参考までに、ということで差し支えなければ教えてくださいますようお願いします。