病院

2008年02月20日21:10漢方クリニック
PermalinkComments(8)
今日はクリニックの日でした。
やっぱり朝、起きられない困った
無理して起きて悲しい
リビングに下りてきて動けなくなり汗
ほとんど着替えを手伝って
コーヒー1杯飲ませて
パン持参で車自動車ダッシュに乗せて
車椅子に乗り換えて無事到着病院汗

だいたい、出かけるというと、このパターンになってしまいます。

次回は午後診(夕方)に予約しました。
先生もそうしたら?と。もっと前からそうすればよかったのでした汗
なんだかんだと言っても朝?昼までには起床できるわけだから、午前中に時間を気にして動くのは難しくても、夕方ならば、もう少し楽に動けそうです笑顔

今日の病院お話は、「体内時計の正常化」でした。日の出夕日
慢性的な時差ボケ状態を治し、交感神経と副交感神経の働きを整える。
以前から何度もお話していただいているのですが…

ウサギ本人が頑張ったらダメなのだそうです。ひまわり私が時間が来たら消灯し、朝カーテンを開ける役を頑張ります。
病院「できるところまでして、時間がきたら電気を消す。眠れなくても、目を閉じてからだを休める。もしお風呂に入れなくたっていいじゃない。」それにはウサギはちょっと抵抗を感じたみたいですが(ウサギ「お風呂に入れないストレスがたまる!」)、昼間に入浴すればいいのだし、とにかく、これまでに3日坊主で実行できなかった早い消灯、それだけは「私が」続けてみようと思います。

本人の努力(気合、意地、ど根性 etc.)でどうにかなることじゃない、ということを理解してくださっているのでありがたいと思います。

薬は変更なし
 当帰四逆加呉茱萸生姜湯
 附子末


夕方、少し楽になりました。それも、今日は夕方まで薬も飲んでいなかったのに!ウサギ「どうしてあんなに痛かったんだろう?」前もそうだったけど、病院先生に会った日は元気が出る?夕方だから?

今日は太陽日中は暖かでした。
c1e50b7c.jpg


2008年02月18日23:59鍼灸院&神経内科
PermalinkComments(6)
ウサギは昼頃にお風呂温泉に入りました。
落ち込みだるさMAXで、入る決断をするまでに時間がかかりました。そして頑張って入りました。今日は鍼灸院に行きたいからです。
過去最高の倦怠感、脱力感で、お風呂椅子を引き寄せて座ることすらできず、床に這いつくばって頭を洗ったそうです困った悲しい困ったそんなにしんどいなら介助してあげたのに…悲しいそれでも頑張る力こぶウサギ娘。ウサギ「こんなの初めて」

その後鍼灸院へ自動車ダッシュ車の中では眠っていました。
車を降りて、数メートル歩いて入り口を入ったところで、よろけてうずくまってしまい、そこへ先生がサボテン「こんにちは?!あれ!?大丈夫?」
治療をしてもらっている間は、楽になるウサギ。そしてすぐに痛みが戻ってくる…らしいのです。サボテン「よ?く、温めるように心がけてください」前回のように寄り道したい、と言っていたのですが今日は断念して家に帰りました。

炎保温については、もっとしっかりしてみてもいいと感じています。季節柄、すぐに冷えますから。携帯やパソコンを触っていても手が冷えたり。家の中を歩けば足が冷えたり。部屋ごとの暖房だけでは追いつきません。
「温休マット」を注文しました。カイロでは部分的だし、肩ホットンは熱過ぎるというし、蒸しタオルは持続性がないし、で、何かいいものはないかな?と探していました。

薬がなくなるので神経内科にも行かなくてはなりませんでした。でも娘は限界落ち込みだったので、私ひまわりが行ってきました。
病院「ふらつくのはトフラニールの副作用もあるでしょうね」
「少しでも効いているのなら、増量しないでこのまま様子をみましょう」
そして、あるアドバイスをもらったので電球試してみることにします。効果があったら報告します。この先生はみだりに薬を増やさないので(娘の過敏体質も知っておられる)いいと思います。

夕食後はパソコンに向かっていました。鍼効果かな?
そろそろ、少し暖かい日が出てくるようなので、楽になるといいですね。

2008年01月28日23:39鍼灸院
PermalinkComments(2)
夕方、鍼灸院から出ると吹雪雪
山合いの町まで自動車通っています。サボテン
下ってくるとみぞれに変わりました。
夜になって、家の周りにも薄っすらと白く積もっています。

ウサギは今日もとっても痛い日だったから、悲しい
明日が楽だといいなぁ?クローバー

2008年01月22日19:21はり
PermalinkComments(4)
午後、鍼灸院へ。
支えてやっと歩ける程度。内臓痛も強い。
足と腰が激痛だったのが、治療後、足は楽になりました。
薬の変更を報告。

先生からのアドバイス:
 足を温めるとよい。足から全身が温まる。
 足湯、足底カイロはgood。
 
また来週ですサボテン

2008年01月16日21:46漢方クリニック
PermalinkComments(2)
 昨夜、あんな状態でしたから今朝もウサギイタタ悲しい … ∞ でした。朝はいつもきついです。でも今日はクリニックの日。予約時刻があります。ベッドの上で肩を蒸しタオルで温めマッサージ。頭痛だけでもおさまってくれるように祈りながら。着替えさせたら、自分で1階に下りてくることができました汗車に乗りさえすれば、行けるんです。
いざ出発自動車ダッシュダッシュ
 駐車場からは車椅子車椅子で移動。右足の痛みが強くて歩行は困難です。トイレも車椅子用へ。この痛みは夜まで続いています。足だけなら、杖歩行ができますが、背中、腰も激痛になると、ほぼ無理です。でも、夕方以降はテレビを見たり、パソコンをしたり、おしゃべりもできるようになりました。食事もとれましたまる 家の中でも杖を使っていますが。今日は介助の必要な日でした。

 盲腸のような痛みが下腹の左右を移動。右半身が特に痛かった。右足。足の爪。頭。肩。肩甲骨。背中。腰。手。挙げたらきりがない全身の痛みでした。
 
 薬変更
  香蘇散
  柴胡桂枝湯