つれづれ

2008年03月23日12:11メタボ検診?
PermalinkComments(2)
特定検診が義務付けられる40?74歳は
日本の総人口の約半分にもなる5700万人が該当
平成20年度予算は527億円

これだけの人数を検診し、その中で必要な人に生活指導をする??可能なんでしょうか??病人・病気予備軍と診断されて薬を飲む人が増えることもあり得るでしょう。
別の形で、検診受ける以前の個人の自己管理(食生活、運動…)意識を向上ささせることはできないのでしょうか??

原因不明、予防もできない難病を難病とも認めずに放置している現実。
推定200万人もいるとされる線維筋痛症患者を救うことは、国のためにもなります。

腹囲は「自分で」計れるでしょう。まずいと思ったら「自分で」ダイエットしたらいいでしょう。私は自己管理しますから、私の分の予算を難病に回してほしいです。

・・・・・・・

ついでに…病院で読んだ週刊誌にこんな記事がありました。
コレステロール降下剤を作っている製薬会社が、大学病院への寄付金で高コレステロール基準値を“低く”抑えている話が載っていました。220mg/dlというのは、国際的にみて低いらしいです。基準値を上げたら、薬がいらなくなる人が増えて製薬会社が困るんだそうです。220→240に上げたら、「患者」は半減して製薬会社の命運を握るほど重要な数値とありました。

コレステロールはホルモンの原料になったり、脳や神経に存在して重要な役割を持っているので、低すぎると癌、脳出血、自殺が増えるという指摘もあります。(家族性高コレステロール血症は例外です。)

2008年03月22日19:15年金特別便
PermalinkComments(0)
年金加入記録にもれがある可能性があります。
十分お確かめの上、ご回答いただきますよう、お願いいたします。


一目で、「もれ」があるとわかりました困った困った困った
ひまわりは、すでに発送を終えたと言われる1172万人の中の
まさかの1人だったのだ幽霊幽霊幽霊